☆港区・新築・3階コン☆

みなさま、こんにちはhappy01

もうあと10日もすると4月がスタートするんですsign03

早いですよねーーー。毎年1年がどんどん早くなる気がしますcoldsweats01

 

私の周りで誰かダッシュして時計を進めているのでは!と思いたくなりますwww

 

1日1日を大切にしないといけませんねhappy01

さて、先日監督さんから写真を頂いたのでその様子をご紹介致しますnotes

 

1489028699054.jpg

 

じゃん、コンクリート打設ーーーーーーshine

実はこちらは3階立ち上がりコンクリートを打設している様子です。

なので、前回ご紹介した現場日記のひとつ前の工程になりますcoldsweats01

 

1489028724622.jpg

 

3階の天井でもあり、4階の床でもある、スラブにはしっかりと

設備の配管(オレンジ)CD管がはしっております。

 

このCD管(オレンジ)は埋設専用の管になっています。

CD管には火災耐性はありませんが、コンクリート自体が燃えないので、

ご安心下さいhappy01

 

DSCF0818.JPG

 

 

このようにコンクリート打設前に埋めておくことでこの中にはコンクリートが

入り込まず、設備用のトンネルが出来上がるという仕組みになっていますょ。

 

コンクリート打設は時間との勝負!!

 

1489033372244.jpg

 

よく「生コン車」と聞くと思いますが、名前の通り「ナマ」なので、

鮮度が大切なのです。

 

コンクリートの工場からだいたい90分以内に現場へ納品しないと

いけないのです。生コン車の後ろのドラムが回っているのは、止めてしまうと

コンクリートの硬化がどんどん始まってしまうので、現場まで到着して打設が

終わるまでずっと回っているのですconfident

 

 

コンクリートに賞味期限と言うか、リミットがるなんて知らないですよねー。

プチ情報でしたsign03

 

打設したコンクリートが硬化した後には次の階の躯体工事のために

墨だしを行います。

 

そして、その墨の指示に沿って前回ご紹介したように、壁の配筋は型枠の

立て込みが行われるのでしたhappy01

 

ちょっとご紹介が前後しましたが、コンクリート打設の様子でした。

また次回工事の様子をご紹介しますのでお楽しみにっcherryblossom

 

朝日建設のホームページに戻る