☆港区・新築・進捗☆

みなさま、こんにちはhappy01

昨日はみなさまバレンタインチョコ!もらいましたかーsign02

私は・・・・昨日今日と部署の人がお休みなので一人寂しく

事務所でお仕事しましたcoldsweats01

 

来年こそは!!

楽しいバレンタインデーにしますsign03

 

さて、今日は営業さんが撮ってきてくれた写真をご紹介happy01

 

IMGP3217.JPG

 

撮り立てホヤホヤの写真なんですよっ。コレ!!

実は、この下の囲いに近々あるものが付きますので、

近くを通ることがあったら見つけてみてくださいねhappy01

 

それではdash中へdash

 

IMGP3218.JPG

 

2階の天井でもあり3階の床になる部分「スラブ」の工事が進んでいたようですっsign03

 

黄色い椅子(風)のものが沢山ありますねっ。

コレは「ウマ」と言って、「梁」の配筋をするときに使うもので、

梁になる部分の溝の両側にこのウマを置いて、その座面部分に単管パイプを渡すのです。

あ、右下部分を見ていただくとわかりますsmile

 

IMGP3220.JPG

 

その単管パイプの上で鉄筋を籠上に組み、出来上がったところで単管パイプを抜くと

溝の中に梁配筋が落ちるという仕組みですsign03

 

沢山の資材がある状態ですが、コレ全部使うんですよ・・・・。そう思うと

鉄筋コンクリート造の建物って重たそうですよねcoldsweats01

 

だから基礎や地盤がとても大切になるのですねっnote

 

IMGP3216.JPG

 

以上、営業さんが撮影してきてくれた写真でしたnew

毎日行けるわけではないので、こうやって撮ってきてくれるの本当に嬉しいんですよっ。

 

次回は私も取材に行きますので、その様子をご紹介しますねsign03

お楽しみにっhappy01

 

朝日建設のホームページに戻る