☆地鎮祭を行いました☆

みなさま、こんにちはhappy01

今回からいよいよ現場の様子をご紹介致しますょっ!!

 

工事のスタートは日本らしい「あること」から始まります・・・・。それは

 

☆地鎮祭(じちんさい)☆です

 

P1000305.JPG

 

現場には紅白幕で囲ったテントを用意してあります!!

 

催し物の時によく見るこの「紅白幕」ですが、ナゼ紅白なのかと言うと、

「めでたい」「お祝い」「縁起が良い」行事の時に使うますが、赤色が赤ちゃん、

 

白色が死や別れを意味し、その2つの色を組み合わせることによって

 

人生そのもの(人の一生=ハレの舞台)を表していると言われていたり

 

実際の所は諸説あるそうですが、色々と意味があるみたいですょnote

 

 

P1000304.JPG

 

 

テントの中には「祭壇」が作られており、「海のもの」「山物物」更には、

 

 

「お神酒」が用意されています。神様もお酒が好きなんですかねwww

 

 

P1000302.JPG

 

 

 

ちなみに、このテントの中は「神聖な場所」なので、ぷらーっと来て入ることは

 

出来ず、シッカリと心身を清めてからしか入ることは出来ませんsign03

 

 

 

P1000326.JPG

 

 

式が始まると、神様には住所を伝えて降りて来て頂きます。コレが「下神乃儀」

 

 

住所を伝えないと、神様がどこに降りれば良いのかわからないので、重要ですよ!

 

 

P1000329.JPG

 

 

 

続いて、この工事に関わる全てのもので行う、「鍬入乃儀」を行います。

 

 

P1000333.JPG

 

P1000340.JPG

 

 

そして最後に神様に自分の心を奉げる「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行います。

 

 

 

P1000361.JPG

 

 

神社で神様にお願い事をすることはあっても、このような場所で神様と触れ合うことは

 

 

めったに無いことだと思いますので、緊張もしますが思い出に残る一日だったと思いますょ。

 

 

このように、日本ならではの式典を無事終えると、工事がいよいよ始まりますsign03

 

 

次回の現場日記を乞うご期待!!(あ、ハードルあげてしまったwww)

 

0529hp.jpg

 

 

heart04完成予想パースheart04早く出来上がらないかなーーーっ。

 

 

朝日建設のホームページに戻る