☆現場の進捗状況☆

みなさま、こんにちはhappy01夏と秋が混ざったような気候ですね・・・。

 

昨日はダラダラと汗が出ていたのに、今日は上着が必要なんてcoldsweats01

 

体調崩しそうですよねsweat02みなさまもお気をつけ下さいねconfident

 

さて、現場の様子です、今月に入ってすぐに、3階のコンクリート打設を行ったようで、

 

今回はそれまでの様子をご紹介致しますsign03

 

R0013708.JPG

 

もう、お馴染みの壁の型枠の建て込みですsmile

 

この型枠は建物の形状によって、弓なりにしなった状態のものがあったり、サイズも

 

色々あります。型枠工場で色々と加工して納品されます⇒こんな感じdog

 

R0013721.JPG

 

監督からも「同じような写真で何階か分からないでしょ・・・笑」なんて心配してもらっちゃいましたが、

 

現場に疎い私でも、何とか周りの雰囲気で感じ取ってます笑!!

 

ちなみに、少し前の様子はこちら↓↓↓

 

0722.JPG

 

↑↑・・・・分かりにくいですが、写真奥のシートの端から向いの建物の屋上がチョロット見えていますね。

 

ちなみに、赤いクレーンの後ろの建物(道路向側)は3階建てなので、こちら側は丁度2階の工事中だ!

 

という感じ私は推測していますwww。もちろん、きちんとした資料もあるので確認はしていますっ。

 

R0013744.JPG

 

さてさて、進捗に戻り・・・。配筋と内側の断熱型枠材が建て込まれました。

 

外側と内側の型枠材はコンクリート打設をした時に崩れないように、

 

セパ&ピーコン.jpg

 

セパレーターとピーコン・フォームタイというもので固定をされます。

 

左側の羽のようなものが「フォームタイ」、そしてのフォームタイが付いている棒が

 

「セパレーター」、右側の白いポチットしたものが「ピーコン」です。

 

フォームタイと型枠材の間に単管パイプを通して、ネジを締め上げて固定となります。

 

R0013747.JPG

 

そして、スラブ型枠も敷かれましたsign03写真で見るとあっという間ですが、

 

現場の作業は天候にも左右されるので、監督さんはとにかく大変ですっsweat01

 

台風時期に躯体工事をしていると、シートがはがれて飛んでいったり、資材が崩れたり

 

しないように細心の注意を払っているんですよshock暑いし、寒いし・・・・。

 

春には花粉症でグッタリしている監督を見ます・・・・・。自然との闘いですねsweat02

 

それでは、今日はここまでsmile次回をお楽しみにnote

 

9月10のイベント情報はこちら

soon3現場で見学会を開催致します!!

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP