「梁配筋」と一致するもの

*タイル張りが始まりました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

12月になりました(^ω^)

寒くなってきましたので、温かい食べ物が食べたくなりますよねーconfident

 

冬は毎日、鍋料理でも良いくらい今日も鍋が食べたいこの頃です。笑

 

 

 

さ!

今日は東神奈川の現場に行ってまいりましたー(゚∀゚ )

 

現在6階の躯体工事を行なっておりますrunrun

 

IMG_0347.JPG

 

 

スラブに型枠を建て込み、梁の鉄筋を組んでいる最中でしたeye

→ 梁配筋の様子はこちらから ←

 

梁配筋完了後、今度はスラブの配筋へとε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_0336.JPG

 

 

IMG_0339.JPG

 


 

内装工事が進んでおりますchick

コンクリートだった壁が、ピンク色に(´ー`)これは吹付けの断熱材になります。

 

IMG_0334.JPG

 

 

その上から石膏ボードを張りましたpaper

これは内装用の下地材となります(・∀・)ボードをビスで固定していますよ。

 

IMG_0333.JPG

 

 

こちら一面に張られた様子。

石膏ボードを張る前に、LGSで間仕切りが行われましたpaper

 

間仕切りの部分は、LGSの上からボード張りが行われます(^Д^)

 

IMG_0331.JPG

 


 

以前のブログで、外壁の目荒しをご紹介いたしました!!

タイルの接着力を高めるために、外壁にキズを付けた、あれです。

 

その後、下地モルタルを塗っています(・◇・)

 

IMG_0341.JPG

 

 

 

そして下地モルタルの上からタイルが張られましたhorse

茶色い紙がタイルの上にありますが、この上から水を吹きかけるときれいに剥がれるのです!!

 

タイルはもみこむようにして、叩きながら張っていきますよう(´▽`)

 

IMG_0345.JPG

 

 

以上!今回はここまでになりますpencil

次回のブログもおたのしみに。

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*サッシ枠が取り付けられました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日は青汁の日でございますpaper

青汁というと、苦くてマズイ(`A´)!というイメージで、

いくら健康に良いとはいえ、なかなか飲む気にはなれません。

 

私の中では、康に良い=マズイという方程式が成り立っています(笑)

※一個人の意見です

 

 

 

さて!そんなことはどうでも良いので、東神奈川の現場日記を更新いたしますpenpen

4階まで立ち上がりましたーっ(・∀・)

 

IMG_8330.JPG

 

 

取材に行った際には、ちょうど梁配筋の作業中でした!!

 

IMG_8338.JPG

 

 

IMG_8340.JPG

 

 

作業台”ウマ”に単管を通し、配筋作業を行なっております。horsehorsehorse

配筋完了後に単管を外して組んだ鉄筋を所定の位置に落とします( ´_ゝ`)梁落としでございます

 

IMG_8337.JPG

 

 

台の上に鉄筋を並べていますね(゜∀。)

 

IMG_8344.JPG

 

 

ガス圧接している職人さんを撮影movie

 

鉄筋の接合端面を突き合わせて、

圧力を加えながら膨らまして接合した継手になります(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

 

接合部分は、ふくらみがつくられますよchick

 

IMG_8335.JPG

 

 


 

 

1階には、サッシ枠が取り付けられました!!

でもよく見ると、サッシ枠が浮いているような????(?_?)????

 

IMG_8331.JPG

 

 

ドアや窓の開口部には、

あらかじめ型枠にサッシアンカーという金物が打ち込まれていますflair

 

こんな形をしています。

 

 

IMG_7775.JPG

 

 

そして、取り付けられたサッシ枠を見ると。

サッシアンカー+鉄筋+サッシ枠がそれぞれ溶接されているのがわかりますねpaper

 

そしてこの隙間はモルタルで埋めていきます|д゚)

 

IMG_8332.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーヽ(゚∀゚)ノ

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*3階スラブ配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

昨日、東神奈川の現場に行ってきましたーrunrun

工事の様子をご紹介したいと思います(´∀`)

 

IMG_7908.JPG

 

 

 

前回のブログでは、

スラブに型枠の建て込みを行なっている状況をお伝えしましたflair

 

工事は進み、型枠の上に配筋がされています(^ω^)

 

IMG_7910.JPG

 

 

 

このように鉄筋はタテヨコ2段になって組まれておりますpaper

かぶり厚さを確保するために、スペーサーも設置されていますね。

 

スラブ配筋の際にはのタワー型、

壁配筋の際には、ドーナツ型のスペーサーが使われていますよぅ(・∀・)

 

IMG_7913.JPG

 

 

 

こちらの作業台は、梁配筋を行う際に使用するものになりますfishfish

これをウマというんですよー(゚д゚)uma

 

IMG_7914.JPG

 

 

 

ある箇所の梁はすでに鉄筋が組まれたようですねeye

太い鉄筋が主筋、それに対し細い鉄筋が巻き付いています。これが帯筋になります!

 

鉄筋が交差している部分は、結束線で固く結ばれ固定がされていますよー(・◇・)

 

IMG_7917.JPG

 

 

階段の手すり部分にあたる所です。

 

型枠の建て込みそして鉄筋が組まれており、

当然ですが、この部分もコンクリートが打設されますshineshine

 

IMG_7920.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに(-^〇^-)

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

 

賃貸経営をお考えの方へ

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*1階躯体工事・続き

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

7月も今日で終わりですねー(´▽`)

相変わらず暑い日が続いておりますが、皆さま体調の方は大丈夫でしょうか??sweat01

 

水分補給はマメに行いましょう!!

 

 

では( ̄^ ̄)ゞ

東神奈川の現場日記を更新いたします___pencil

 

昨日、現場取材に行ってきましたrunrun

 

IMG_7495.JPG

 

 

 

工事は、1階の躯体工事を行なっておりますflair

前回に行った時は、型枠の建て込みや壁配筋でしたが、、、

 

IMG_7444.JPG

 

 

 

スラブにも型枠が建て込まれました(^ω^)

 

床構造をつくり面に垂直な荷重を支える板のことを、スラブといいますsign01

今回でいうと、1階の天井・2階の床の間のスラブになりますね。

 

また、↓画像赤で囲んだ部分には梁配筋が組まれますshine

 

IMG_7498 - コピー.JPG

 

 

 

型枠の上からは断熱材が敷き込みが行われます。水色の物が断熱材ですよ(・∀・)

この上からスラブの配筋が組まれますよーchick

 

IMG_7499.JPG

 

 

1階部分はというと。

無数の型枠支保工が立っておりましたっpaper

 

文字どおり型枠を支えるものであり、1本で1トンの重さに耐えられるそうですよ(°д°)

また、垂直に支える者を目的に使用されるので、

サポート自体は横に支えないと倒れてしまいます・・・・bearing

 

IMG_7496 - コピー.JPG

 

ですので、のようにバタ角(木材)を置き、固定がされているのでアリマスsign03

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

1