「厩」と一致するもの

☆完成したら見えない部分を覗き見!7階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

桜が満開を迎えておりますね!!

度々ご紹介している厩橋に行ったところ・・・

 

IMG_2410.JPG

 

満開の桜とスカイツリーがコラボを見ることができました!!

 

IMG_2407.JPG

 

桜とスカイツリーを思う存分堪能することができましたheart04

 

IMG_2408.JPG

 

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_2411.JPG

 

7階の躯体建込みが完了し、7階立上りコンの打設が行われました!!

 

IMG_2413.JPG

 

前回の打設の際にもご紹介したように、

建物の高さが上がりポンプ車のホースが躯体に届かない為、

躯体に取り付けられた管を通し、打設を行いました。

 

IMG_2414.JPG

 

8階スラブまで足場を上がると、壁部分の打設中でした!!

 

IMG_2423.JPG

 

一方、下階より進んでおります内装工事。

 

IMG_2418.JPG

 

間仕切りが完成し、ユニットバスが組み立てられた状態となっておりました!!

その名の通り、ユニットバスはバラバラのパーツを現場にて組み立てております。

 

また、床には配管が設置されておりました。

 

IMG_2422.JPG

 

このように、コンクリートの床に直に配管を設置する方法を転がし配管といいますflair

それぞれ、ガス・水・お湯・下水が通う配管です。

 

IMG_2421.JPG

 

一番太いグレーの下水配管は逆流を防ぐため、

わずかながら勾配をつけて設置されておりますflair

 

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

11web.jpg

2019年9月完成予定

 

地上11階建

1K 6世帯

1LDK 6世帯

事務所 1戸

 


 

door入居に関するお問い合わせdoor

当物件の管理は三井ホームエステート様となります。

家賃等に関するお問い合わせは下記にお願い致します。

 

pc メール・ホームページからのお問い合わせはコチラ

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!4階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

ここ最近、朝起きてからはお腹がすかないのですが

会社に来て10時くらいになるとお腹がすき始めて

困っていますsweat02

どうすれば朝起きてからお腹がすくようになるのでしょうか・・・

 

はぁ・・・・お腹すいてきた・・・・(+_+)

 

さて、空腹に耐えながら現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_1331.JPG

 

4階の立込みが完了し、今回4階立上りのコンクリート打設が行われました!!

 

IMG_1335.JPG

 

これまで同様の流れで、取材時は5階スラブ部分の打設を行っておりました!

【1階立上りコン打設】

【2階立上りコン打設】

【3階立上りコン打設】

 

以前もご紹介したように既定の厚みが打設された部分から、トンボで均しが行われます。

 

IMG_1343.JPG

 

さて、この規定の厚みの確認はレーザーレベルという機械で行っております。

 

IMG_1340.JPG

 

中央の職人さんが手にしているのが受光機というものになります。

この受光機が事前に各地点のコンクリートの厚み入力された

レーザーレベルからのレーザーに反応します。

(下の黄色いものがレーザーレベルです)

 

IMG_1341.JPG

 

設計図通りの高さまでコンクリートが流し込まれると

ピーーーーーっと音で知らせてくれますflair

全面の打設が完了次第、鏝(コテ)での仕上げが行われます!

 

 

さて、話は変わりまして。

 

厩橋の隣、蔵前橋にプチ散歩してきましたrun

 

IMG_1329.JPG

 

こちらが蔵前橋です!!

 

IMG_1299.JPG

 

都選定歴史的建造物に選定され、関東大震災の後架けられ、

当時としては思い切ったアーチ橋造りで注目を集めたのだそうです。

 

欄干にはお相撲さん!!

 

IMG_1300.JPG

 

両国国技館ができる前までは蔵前に蔵前国技館というものがあり、

そこで東京の大相撲の本場所が開催されていたそうです!

 

IMG_1303.JPG

 

この橋を台東区から墨田区にわたると両国国士館にいくことができ、

橋の上からも国技館の頭が見えました(*'▽')

 

IMG_1305.JPG

 

以上、プチ散歩の様子でした!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

11web.jpg

2019年9月完成予定

 

地上11階建

1K 6世帯

1LDK 6世帯

事務所 1戸

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!3階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

ウイルス性の胃腸炎にかかってしまい、

しばらくお休みを頂いておりました・・・wobbly

乾燥でウイルスがうつりやすい季節。

みなさまもお気を付けくださいませ。。。

 

さてそれでは、先日行われました当現場の

3階立上りコン打設の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_0935.JPG

 

早速躯体内の様子です!!

 

IMG_0943.JPG

 

壁部分にコンクリートを流し込んでおりました。

 

IMG_0945.JPG

 

カメラを向けていたら職人さん、ピースしてくださいましたwinkscissors

 

もちろん下では叩いております!

コンクリートがしっかり行き渡っているか確認中です!

 

IMG_0940.JPG

 

打設の様子を見届けつつ、

新年始めてスカイツリーを見に行ったところ、

以前紹介した厩橋に足場がかかっていましたcoldsweats02

 

IMG_0958.JPG

 

2020年に向け景観照明を取り付ける工事を2月まで行っているそうです!!

どんな仕上がりとなるのか、隅田川花火大会とのコラボレーションが楽しみですねnote

 

IMG_0957.JPG

 

それでは最後にスカイツリーです!!

 

IMG_0959.JPG

 

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

11web.jpg

2019年9月完成予定

 

地上11階建

1K 6世帯

1LDK 6世帯

事務所 1戸

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!基礎コン打設2

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

本日は、宅地建物取引士、いわゆる宅建の試験日でございます!!

弊社にも今回の試験に挑む受験生が数名おりますので、

合格を心から祈っております!!

 

それでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_5810.JPG

 

いつもとは別角度から現場を撮影してみました。

さて、早速現場の中へrun

 

IMG_5806.JPG

 

2回目の基礎コン打設が完了した直後でした!!

あんなにも深い空間となっていましたが、

だんだんとしっかりした基礎が出来上がって来ておりますね。

 

IMG_5805jnjn.jpg

 

こちらの鉄筋のない部分は人通口となります。

空間ができますが、口の周りに補強の鉄筋が追加されておりますので、

強度に影響が出ることはありません。

この先、この部分にはスリーブと呼ばれる人の通れる大きさの管が設置されますflair

 

それでは、今回の現場の様子はここまでです(・_・  )ゞ

 

 

話は変わりまして。

 

IMG_5804.JPG

 

時間があったので、以前に紹介した「厩橋(うまやばし)」を渡ってみました。

 

IMG_5798.JPG

 

horsehorse

 

IMG_5801.JPG

 

horsehorse

 

IMG_5800.JPG

 

橋を渡りきると墨田区です。

墨田区側には厩橋の地蔵尊がありましたhorse

 

IMG_5802.JPG

 

青木のプチ散歩でした。

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

正面photweb.jpg

2019年7月完成予定

 

地上11階建

1K 6世帯

1LDK 6世帯

事務所 1戸

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆完成したら見えない部分を覗き見!根伐り・山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

8月に入り、今日も各地で花火大会が行われるようですhappy01

ちなみに、先週の日曜日は当物件すぐ近くで

東京を代表する花火大会、隅田川花火大会が行われました!!

 

前回のブログにてご紹介した「厩橋」は、車両通行止めがかけられ、

会場の1つとして花火が見られたそうです!!

もしかしたら現場の中から上がった花火が見れたのかも・・・・

行けばよかった・・・(/_;)

 

住まわれる方は、夏が来るのが楽しみになりますねshine

 

それでは、今回は工事の進捗をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_4291.JPG

 

杭が打ち終わり、基礎工事は次の段階へ進んでおります!

 

IMG_4295.JPG

 

パワーショベルで掘削作業を行っております。

 

IMG_4296.JPG

 

以前埋めたH鋼が半分顔をのぞかせております!!

こちらの作業は根伐り工事というものになりますflair

基礎を作るための前段階で地面を掘り下げ、空間を作っています。

昔、敷地を切り開くためには植物の根を切らなければならなかった為、

「根伐り」と呼ばれているそうですpencil

 

ccvdwrethw4hrs.jpg

 

掘削され土壁状態になる部分は、

このように木の板(矢板)で壁をつくり、土が崩れてこないようにします。

こちらの作業は山留工事というものになりますflair

図にするとこのような感じです。

 

山留工事.jpg

 

この作業を現場の四方を囲うように行います!!

 

それでは、今回の現場日記はここまでです(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

正面photweb.jpg

2019年7月完成予定

 

地上11階建

1K 6世帯

1LDK 6世帯

3LDK 3世帯

事務所 1戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆現場周辺情報

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日も大変に暑くなっておりますねsweat01

くれぐれも、熱中症にはお気を付け下さいませ(´-`;)

 

さて、当現場は、杭工事の真っ最中でゴザイマス。

 

IMG_2861.JPG

 

【杭工事・その1】

【杭工事・その2】

【杭工事・その3】

 

ということで、今回は当物件の周辺情報をご紹介したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

dewfeqwgfef.PNG

 

当現場は地図上ですと、星の位置にありますflair

地図上でもお分かり頂けるように、隅田川にとても近い位置にございます。

 

IMG_1062.JPG

 

ちなみに、「蔵前」という地名ですが

幕府が天領他から集めた米を収蔵するための御米蔵(浅草御蔵)があったのが由来だそうです。

現場近くには石碑が立っておりました。

 

IMG_1055.JPG

 

IMG_1054huhuh.jpg

 

こちらに記載されているように、鳥越神社の丘を切り崩してこの場所が埋め立てられ、

蔵ができたようですねφ(・・ )メモメモ

 

また、隅田川を渡る場合、一番近くにある橋が「厩橋」になります。

 

IMG_2862.JPG

 

蔵前の米蔵のお米運搬用の馬の小屋がここにあったのが由来だそうです。

ですので、この橋にはあちこちに馬の絵が描かれていますhorse

 

この橋の脇から、隅田川脇の遊歩道に降りることが出来ます。

 

IMG_2871.JPG

 

6月に現場を訪れた際はたくさんの人が、こちらに座り あ る も の を眺めておりましたeye

 

何かと言いますと・・・

 

 

 

IMG_2868.JPG

 

スカイツリーでゴザイマス!!!

 

看板にも記載されているように隅田川と屋形船、スカイツリーを

セットで眺めることが出来ます(*´∇`*)

 

が。先ほど申し上げたように、

6月にはこちらにたくさんの人が見物に訪れていたのですが、

なんせこの暑さ。

人っ子一人、おりません(´-`;)笑

なにより、石がとんでもない熱さになっておりますので、

こちらに訪れる際はお気を付け下さいませ。。。

 

その他、隅田川沿いにはカフェがあり、川を眺めながら

ご飯を楽しめるお店がございますnote

 

「蔵前」には息抜きスポットがたくさんあるんだなぁー

と現場取材を通して実感しましたのでご紹介させていただきましたconfident

 

それでは、今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

正面photweb.jpg

2019年7月完成予定

 

地上11階建

1K 6世帯

1LDK 6世帯

3LDK 3世帯

事務所 1戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

1