「ウマ」と一致するもの

*サッシ枠が取り付けられました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日は青汁の日でございますpaper

青汁というと、苦くてマズイ(`A´)!というイメージで、

いくら健康に良いとはいえ、なかなか飲む気にはなれません。

 

私の中では、康に良い=マズイという方程式が成り立っています(笑)

※一個人の意見です

 

 

 

さて!そんなことはどうでも良いので、東神奈川の現場日記を更新いたしますpenpen

4階まで立ち上がりましたーっ(・∀・)

 

IMG_8330.JPG

 

 

取材に行った際には、ちょうど梁配筋の作業中でした!!

 

IMG_8338.JPG

 

 

IMG_8340.JPG

 

 

作業台”ウマ”に単管を通し、配筋作業を行なっております。horsehorsehorse

配筋完了後に単管を外して組んだ鉄筋を所定の位置に落とします( ´_ゝ`)梁落としでございます

 

IMG_8337.JPG

 

 

台の上に鉄筋を並べていますね(゜∀。)

 

IMG_8344.JPG

 

 

ガス圧接している職人さんを撮影movie

 

鉄筋の接合端面を突き合わせて、

圧力を加えながら膨らまして接合した継手になります(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

 

接合部分は、ふくらみがつくられますよchick

 

IMG_8335.JPG

 

 


 

 

1階には、サッシ枠が取り付けられました!!

でもよく見ると、サッシ枠が浮いているような????(?_?)????

 

IMG_8331.JPG

 

 

ドアや窓の開口部には、

あらかじめ型枠にサッシアンカーという金物が打ち込まれていますflair

 

こんな形をしています。

 

 

IMG_7775.JPG

 

 

そして、取り付けられたサッシ枠を見ると。

サッシアンカー+鉄筋+サッシ枠がそれぞれ溶接されているのがわかりますねpaper

 

そしてこの隙間はモルタルで埋めていきます|д゚)

 

IMG_8332.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーヽ(゚∀゚)ノ

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*4階スラブ配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日も暑くなりましたねsweat01

10月だというのに、半袖で過ごすなんて・・・・。

 

今日から3連休の方も多いと思います!

お天気の方は心配なさそうなので、思いっきり楽しんでくださーい(・∀・)

 

 

 

ではでは!東神奈川の現場日記を更新いたします___pencilpencil

 

IMG_8131.JPG

 

 

 

3階躯体工事から、

スラブに型枠が敷きこまれたところまでをご紹介いたしましたpaper

 

そして今回は、スラブに配筋がされましたよー(・∀・)人(・∀・)

CD管も通されておりますflair

 

IMG_8136.JPG

 

 

 

スラブ配筋の前には、梁の鉄筋も組まれておりましたflair

ウマという作業台を使って、配筋作業をするんでしたよね( ̄ー ̄)  →→ 詳しくはこちら ←←

 

IMG_8139.JPG

 

 

 

鉄筋の上に置かれているこちらは、メッシュウォークといいます。chick

 

この上を歩いて作業を行いますよ(-^〇^-)

せっかく組んだ鉄筋を傷めずに済みますね!!

 

ちなみに私も、今回はこの上を歩かせていただきましたrunrunrun

 

IMG_8137.JPG

 

近々コンクリート打設予定であります(^ω^)

 

 


 

 

型枠が解体された1階の様子ですflair

 

IMG_8132.JPG

 

 

 

上を見ると、いくつもの線が・・・まとまてありますね・・・。

これはCD管に通された電線を設備屋さんがまとめておいているのですよpaper

 

線が出ている所を見ると、確かにオレンジ色のCD管から出ていましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_8133.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(゜∀。)

 

次回もよろしくどうぞrock

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

 

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*3階スラブ配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

昨日、東神奈川の現場に行ってきましたーrunrun

工事の様子をご紹介したいと思います(´∀`)

 

IMG_7908.JPG

 

 

 

前回のブログでは、

スラブに型枠の建て込みを行なっている状況をお伝えしましたflair

 

工事は進み、型枠の上に配筋がされています(^ω^)

 

IMG_7910.JPG

 

 

 

このように鉄筋はタテヨコ2段になって組まれておりますpaper

かぶり厚さを確保するために、スペーサーも設置されていますね。

 

スラブ配筋の際にはのタワー型、

壁配筋の際には、ドーナツ型のスペーサーが使われていますよぅ(・∀・)

 

IMG_7913.JPG

 

 

 

こちらの作業台は、梁配筋を行う際に使用するものになりますfishfish

これをウマというんですよー(゚д゚)uma

 

IMG_7914.JPG

 

 

 

ある箇所の梁はすでに鉄筋が組まれたようですねeye

太い鉄筋が主筋、それに対し細い鉄筋が巻き付いています。これが帯筋になります!

 

鉄筋が交差している部分は、結束線で固く結ばれ固定がされていますよー(・◇・)

 

IMG_7917.JPG

 

 

階段の手すり部分にあたる所です。

 

型枠の建て込みそして鉄筋が組まれており、

当然ですが、この部分もコンクリートが打設されますshineshine

 

IMG_7920.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに(-^〇^-)

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

 

賃貸経営をお考えの方へ

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*スラブ配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

朝日建設は明日、11日から16日まで夏期休暇を取らせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

本日、東神奈川の現場に行ってきましたーrun

さっそく工事の様子をご紹介いたします。

 

IMG_7634.JPG

 

 

 

工事はスラブ配筋を行なっておりました(・∀・)

前回は型枠のままでしたが、今回は型枠の上に鉄筋が組まれていますpaper

 

IMG_7637.JPG

 

 

 

配筋の下には、オレンジ色の管が通されていますshine

これはCD管といいまして、コンクリート埋没用の電線管になります。

 

この管の中に電線を通し、配線工事をのちに行います(´▽`)

 

IMG_7642.JPG

 

 

 

鉄筋を支えるように、スペーサーが均等に並べられていますchick

 

スペーサーはかぶり厚さを確保するために必要な物であります。

かぶり厚さは鉄筋を覆うコンクリートの厚さの事で、

これが十分に確保できていないと設計通りの強度が得られないのです・・・・・・・・・。

 

IMG_7639.JPG

 

 

梁の部分も鉄筋がきちんと組まれていますねrun

型枠と型枠の間なので、どうやって組むのか不思議に思いませんか(?_?)

 

IMG_7641.JPG

 

 

 

別の現場の写真になりますが。

型枠の両サイドにウマという作業台を立て、パイプを跨がせていますhorse

 

浮いた状態で鉄筋を組み、配筋完了後にパイプを抜き、

鉄筋を型枠内に落とすことによって、梁の配筋が完了となります(^O^)

 

IMG_6028 - ã??ã??ã??.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfishfish

 

次回のブログもおたのしみに。

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市神奈川区東神奈川にて賃貸マンションを建設中デス。horse

間取は1K・1LDK(・∀・)

 

完成は2019年3月を予定しておりますfishfish

 

HP.jpg

 

 

賃貸マンション全実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

1