・地鎮祭を行いました

皆さま、こんにちはo(^▽^)o

 

雨が降ってきましたね・・・rain結構な本降りです。

 

少し残念なことがありましたが、気を取り直して現場日記を更新致しますッ^^

しかも今、私の大好きなキン肉マンのGo Fightが流れているので、元気でますrock

 

 

さて。

 

先日、当現場は地鎮祭を行いましたsign03

地鎮祭とは、工事の安全と建物の祈願をするために行われる儀式になります。

 

こちらのテントの中で行われますー。お天気で良かったですねッsun

 

P1000243.JPG

 

式を行う前に参列者全員手を洗い、心身を清めますshine

 

P1000249.JPG

 

P1000250.JPG

 

 

式が始まりました!

この土地の神様をお迎えし、土地を利用することの許しを得ます。

 

P1000260.JPG

 

 

地鎮祭では、この土地で最初の作業を行います。

まずは設計者が行う、仮初めの儀

 

その土地で、初めて草を刈ります。

 

P1000265.JPG

 

 

お次は、お施主様が行う、穿初めの儀。

 

その土地で、初めて土をおこします。

 

P1000268.JPG

 

最後に、施工者が土ならしを行います。

 

P1000272.JPG

 

式の最後は、神様にお供えしたお神酒をいただきます。bottle

 

P1000292.JPG

 

 

---

 

無事に地鎮祭が終了致しました(^O^)

安全に工事が行われることを願いますッpaper

 

 

次回は工事の様子をご紹介しますねーhappy01

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る