その他の最近のブログ記事

☆竣工・お引渡しを致しました☆

みなさま、こんにちはhappy01今日は3月3日「ひな祭り」ですcherryblossom

 

女の子のお子さんのいるお宅は「お雛様」を飾っていることと思いますnote

 

我が家も年季の入ったお雛様が仲良く並んでいますhappy01問題はしまうタイミングですね⇒コチラ

 

さて、先日2月23日に当物件ですが、無事お引渡しを致しましたhappy01

 

外観hp1.JPG

 

いかがですか!?やさしい雰囲気と、ぐっと締まる感じの落ち着いた

 

外観になりましたhappy01昨年の9月の時には

 

DSCN1460.JPG

 

まだまだ、敷地を掘削していましたshine

 

DSCN1694.JPG

 

鉄骨の建て方を経て

 

DSCN0658.JPG

 

内装工事を行いました。鉄骨造なので、工期も短く、職人さんたちは

 

日々テキパキと作業を進めてくれていました。

 

0110-3.JPG

 

間仕切り工事などを経て、ようやく完成になりました。

 

DSC07786.JPG

 

年末年始をはさみ、お天気にも左右されたときもありましたが、

 

延べ日数   170日  

(着工から完成までにかかった現場稼働日数)

 

延べ人数  1621人   

(着工から完成までに現場で働いた協力会社さんの全人数)

 

の日数と人員をかけて完成をする事が出来ました。

 

外観hp2.JPG

 

 

関係者のみなさまはもちろん、近隣の方のご理解とご協力があったから

 

こそ無事に完成を迎えられたと感謝しております。

 

これからは、入居者様と職員のみなさまで快適で暖かい空間を

 

造って頂ければと思います。

 

最後までこの現場日記をご覧頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 朝日建設のイベント情報はこちら

onイベント

毎日更新される朝日建設のHPはこちら

onHP

 

 

 

 

 

☆完成致しました☆

みなさま、こんにちはhappy01今日は冷たい雨が降っていすねsweat01

 

最近つくづく暖かい春はまだ来ないかなーと熱望していますconfident

 

先日より、内装工事の様子をご紹介しておりました、当物件いよいよ完成致しましたhappy01

 

キレイに出来上がった建物の様子をご紹介致しますねnote

 

hp.JPG

 

こちらが、外観ですhappy01緑の柱がアクセントになっていますねwink

 

建物の色は3色に分けられていますが、落ち着いた雰囲気の色合いに

 

なっていますねup

 

DSC07884.JPG

 

こちらが、エントランスですhappy01両開きの扉なので、車椅子でも

 

楽々入ることが可能ですsmile

 

DSC07781.JPG

 

エントランスホールにはエレベーターもあります。

 

もちろん、ここにもスロープを設けてありますょwheelchair

 

足腰の弱い高齢者の方にも優しいですねmaple

 

DSC07786.JPG

 

こちらが廊下。木目の長尺シートで柔らかい感触になっていますshine

 

腰の位置に手すりも付いているので、歩く練習などにも使えそうですdog

 

お次はお部屋の様子ですhappy01

 

DSC07789.JPG

 

和室ですfuji

 

木造の建物ではないのに、立派な和室ですねー。

 

室内は天井の電気を消しても足元にホワッとした電気がつくように

 

なっているので、真っ暗になることはありません。

 

DSC07848.JPG

 

こちらは、フローリングのお部屋happy01

 

腰の位置でクロスが変わり、こちらも木目調の長尺シートを貼って

 

います。

 

畳と長尺シートの違いだけで、全く雰囲気の違ったお部屋に

 

なりましたねscissors

 

DSC07794.JPG

 

こちらは、リビング!?又は談話室!?と言う感じで、

 

入居されている方と職員の方が食事をしたり、おしゃべりをしたりするふれあいの広場のような

 

場所になるのでは!?すぐ横に洗面台やトイレ、浴室もあるので、とても便利な空間ですmoon3

 

DSC07799.JPG

 

こちらが洗面ですね。

 

ここも、椅子や車椅子に座って使えるように、足元に

 

スペースがありますね。

 

DSC07804.JPG

 

トイレも広々空間になりましたtoilet

 

DSC07822.JPG

 

もうひとつトイレがありますよ♪♪

 

コチラには立ち上がりを補助するバーも付いています。

 

このように、重さがかかる部分は下地を補強して重さに耐えられるようにしますょhappy01

 

最後にお風呂♪♪♪

 

DSC07815.JPG

 

入浴介助も出来るように洗い場も広く、いたるところに

 

手すりをつけてありますね。滑りやすい床も水はけのよいものに

 

することで安心してお風呂の時間を楽しむことが出来ますねspa

 

いかがですか!?とっても過ごしやすそうな施設になりましたshine

 

いよいよ次回は最終回ですcafeお楽しみにheart04

☆お申し込みが始まっています☆

みなさま、こんにちはhappy01昨日は冷たい雨rainの一日でしたねーーー。

 

風邪など引かれていないですか!?暖かいものを摂って体調を崩さないように

 

気をつけて下さいねshine

 

さて、当物件ですが、来月頭の竣工に向けて、監督さん、職人さんが力を

 

合わせて工事を行っている真っ最中ですhappy01開所は3月の予定ですょsign03

 

それに合わせて、パンフレットが出ましたので、ご紹介しますね♪♪

もみじのて表.jpg

 

もみじのて裏.jpg

 

詳しい内容はメイプルハンドさんのHPよりご確認下さい⇒こちら

 

申し込みも開始されているようなので、是非御覧下さいeye

 

0106-1.JPG

 

現場は開所に向けて、利用者様が心穏やかに生活を送り、職員さんが

 

安心してサービスを提供出来るように、安心安全の建物を作るよう日々奮闘していますdash

 

0106-2.JPG

 

雨が降ったり、寒さが厳しい日もありますが、竣工に向けプロの力を集結していますょsmile

 

0110-3.JPG

 

また、現場の様子をご紹介致しますので、お楽しみにnote

 

朝日建設のイベント情報はこちら

onイベント

毎日更新される朝日建設のHPはこちら

onHP

☆高齢者は2040年には3800万人越え☆

みなさま、こんにちはhappy01「食欲の秋」昔の人は良く考えたものです。

私も着実に体重増加の一途をたどっております・・・・・。恐ろしいshock

 

さて、今日は現場の様子はちょっとお休みして、プチ情報note

 

少子高齢化と言われ続けている昨今、今ですら都市部の高齢者が

老人ホームに入りたくても入る事の出来ない、「待機老人」が

増えていますweep

 

 

若い世代には「介護」と言われても中々想像が付かず、「入れないなら

自宅で」と考える人がいると思います。理想としては、家族で家族を介護するのは

ベストだと思います。でも実際問題、「介護」は考えている以上に大変なものです。

 

 

そんな、「介護」が必要となる可能性のある高齢者はこれから約20年後には

3800万人を超える見込みだそうですsign03

 

現在、「待機」をしている方が多いのは、色々な問題が重なっているからだと

思いますが、少しずつでも良いので、その問題が解消されると、

これから、介護施設を必要とする人、その家族も安心して生活が送れるのでは

と思いますconfident

 

DSCN1502.JPG

 

そして、現在着工中の当物件は「グループホーム」。

「特別養護老人ホーム」とは違い、入所された方達が、専門のスタッフの援助を受けながら、

共同生活をするという場所。より「家庭」に近い環境で生活を送ることが出来る施設に

なります。

 

お料理の好きな方、お話が好きな方、手先が器用な方、その他様々な方が

それぞれの得意分野を活かして生活が出来ますhappy01

 

このような福祉施設が今後増えていくといいですねheart04

 

今回はプチ情報でしたsmile

 

 

 

朝日建設のイベント情報はこちら

onイベント

毎日更新される朝日建設のHPはこちら

onHP