☆橋本の賃貸マンション基礎工事の様子☆

みなさま、こんにちはhappy01明日はもうeight月ですねーーーsign03

 

子どもの頃はどんなに暑くても元気に走り回っていましたが、

 

今は、シミ&ソバカスが怖くて日陰をキョロキョロ探しながら、忍者のように過ごしていますsweat01

 

ただ、みなさま、お気をつけ下さいsign03人は食事だけでは摂る事の難しい

 

「ビタミンD」というのは日光浴でしか作ることが出来ないそうなので、一日15分くらいは

 

身体の一部を日に当てるようにすると良いそうですよsmile手のひらでもOKsign03

 

おっと、いけない、現場の様子をご紹介するのが遅くなりましたsweat01

 

IMG_0252.jpg

 

前回ご紹介をした、「捨てコン」の上に基礎配筋が組まれましたsign03

 

基礎の部分にはライフラインが集中するので、お部屋のように区切られ

作業をする人が行き来できるようになっています。

 

IMG_0256.jpg

 

????なにやら、計っていますねeye

 

配筋検査と言って、図面通りに鉄筋が組まれているか。鉄筋同士の間隔(ピッチ)が間違って

いないかなど、細かな項目をチェックをしていきますsign01

 

コンクリートを打設した後ではチェックが出来ませんからねsmile

 

IMG_0258.jpg

 

赤く囲っている部分、鉄筋がひし形になっていませんか!?

 

これは、「人通口(じんつうこう)」と言って、先ほど書いたように、

人が行き来するための穴になるのです。

 

ただ、コンクリートの構造体に穴を造ると、どうしてもその周辺は強度を必要とするので、

「補強筋」として、周囲に鉄筋を余計に組んで強度を保てるようにするんですょhappy01

 

IMG_0470.jpg

 

コンクリート打設ーーーーーsign03

 

これは、「耐圧コンクリート」を打設しているところですscissors

 

「耐圧コンクリート」とは

柱や壁を伝わった建物の全荷重を底面に伝え、その荷重を床全体に分散させることで

建物が傾いたりするのを防ぐためのコンクリートですnote

 

IMG_0473.jpg

 

均してまーーーーすsign03もちろん、職人さんがwww

 

ちょっと、自分でもやってみたくなりますよねsmile又は、何か記しをこっそりつけたく

なりますpigもちろんダメ・・・・ですがsmile

 

さて、このような感じで工事は進んでいますので、またその様子はご紹介致しますねcancer

 

soon見学会情報♪♪

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP