その他の最近のブログ記事

☆防球ネットを張りました!

 

みなさん、こんにちは!

 

卒業シーズンですね。人生の節目ですね。おめでとうございますshine

 

 

 

 

 

さて、現場は2期工事中ですdanger

 

屋外のテニスコート場をつくっています。

 

20190312-machida-tennis-04.JPG

 

 

 

 

 

前回は支柱を建てているところをご紹介させていただきましたが、その後ネットを

 

張りました。

 

20190312-machida-tennis-06.JPG

 

20190312-machida-tennis-10.JPG

 

20190312-machida-tennis-12.JPG

 

路盤も整備されてきました。まもなく人工芝を敷いていきます。

 

 

 

 

 

こちらは完成している屋内テニスコート場です。3面のコートがあります。

 

20190312-machida-tennis-01.JPG

 

20190312-machida-tennis-23.JPG

 

 

 

 

 

今回はここまでです。次回を乞うご期待!

yz-86.jpg

 

 

 

 

 

町田ローンテニスクラブ

やるぞう君のイラスト集

 

 

☆防球ネットの支柱が建ち始めました!

 

みなさん、こんにちは!

 

今日はぽかぽか陽気になりましたhappy01

 

そして花粉も威力発揮中ですcoldsweats02薬なしには。。。

 

 

 

 

 

さて!昨日の現場の様子をご紹介致します。

 

こちらは完成している屋内テニスコート場です。

 

20190304-machida-tennis-01.JPG

 

室内の様子はこちらから!

 

 

 

 

 

現在、屋外テニスコートの工事を行っておりますdanger

 

いよいよ防球ネットの支柱を建て始めました。雰囲気が出てきました。

 

20190304-machida-tennis-03.JPG

 

20190304-machida-tennis-04.JPG

 

 

 

 

 

支柱の根本部分です。深く支柱が入りコンクリートで固められています。

 

20190304-machida-tennis-08.JPG

 

 

 

 

 

近くでみると結構高くまで支柱が。

 

20190304-machida-tennis-18.JPG

 

20190304-machida-tennis-09.JPG

 

目に見えて進んでいる感じを受けます。

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

町田ローンテニスクラブ

 

☆U字溝の設置と整地

 

みなさん、こんにちは!

 

昼の長さが延びてきているのを実感する2月下旬です。

 

花粉も飛び出しましたね。私も一昨日から飲み薬と目薬を常備し使い始めましたbearing

 

 

 

 

 

さて、現場は擁壁工事の続きが終了し、雨水処理の為のU字溝の設置が行われ、

 

整地が進んでいます。

 

20190226-macgida-tennis-25.JPG

 

20190226-macgida-tennis-29.JPG

 

 

 

 

 

Uの形をしているのでU字溝です。

 

20190226-macgida-tennis-13.JPG

 

20190226-macgida-tennis-14.JPG

 

 

 

 

 

整地をしていきます。

 

20190226-macgida-tennis-27.JPG

 

 

 

 

 

既存の植栽の伐採も進み、随分とスッキリしました。

 

防球ネットに干渉するため、伐採をしました。

 

20190226-macgida-tennis-20.JPG

 

 

 

 

 

こちらはすでに完成している屋内テニス場です。

 

20190226-macgida-tennis-02.JPG

 

 

 

 

 

通路に矢印と徐行の文字をつけました。

 

安全を確保するのために重要な表示です。

 

20190226-macgida-tennis-05.JPG

 

20190226-macgida-tennis-06.JPG

 

20190226-macgida-tennis-07.JPG

 

現場の様子はここまでです。

 

 

 

 

 

町田ローンテニスクラブ

 

☆鉄骨検査に行きました☆

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

ピョンチャンオリンピック、

盛り上がってますね!!!

 

同世代の選手も活躍しているので

日本人選手の試合を見るたびに不意に感動の涙を流しています笑

今日もメダル期待の競技があるようなので、また涙を流すことでしょう。笑

頑張れぇーーーー!!!

 

それでは、今回は「現場の様子」今回はではなく

1歩外に出まして鉄骨検査というものをご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

現在建設中の当クラブハウスは、鉄骨造になります。

現場に搬入して組み立てを行う前に、

現場責任者が事前に工場へ行き、搬入される部材の確認と様々な検査を行います。

 

DSCN3090.JPG

 

こちらが千葉県にある工場になりますpaper

 

DSCN3073.JPG

 

工場へ入ると、今回使用する様々な部材が

検査のために並べられた状態となっていましたeye

 

DSCN3072.JPG

 

DSCN3074.JPG

 

それにしても広い・・・・・・(`・ω・´)

 

DSCN3075.JPG

 

小さな部材(小さいと言っても実際には小さくはありませんがcoldsweats01)は

屋内で確認し、柱や梁などの大きな部材は屋外にて確認を行います。

 

DSCN3076.JPG

 

run

 

DSCN3079.JPG

 

人が横に立つといかに大きいかが分かりますね・・・

 

鉄骨の溶接部の検査では、目視による外観検査超音波探傷検査を行います。

外観検査では、割れ、食違い、目違い、隙間がない、

もしくは許容値以内であるかを目視にて確認しますflair

 

DSCN3078.JPG

 

超音波探傷検査では、内部欠陥がないことを機械にて確認しますflair

超音波の反射エコーを利用して、キズまでの距離・大きさを測定し、

内部のキズが検出できるそうです。

 

DSCN3081.JPG

 

このように製品検査を行い、合格後、現場へと搬入されます( ̄^ ̄)ゞ

 

DSCN3082.JPG

 

それでは、今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

キャプチャ.PNG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆地鎮祭

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

タイトルにもありますように、

先日、着工に先駆け地鎮祭が行われました!!

 

地鎮祭とは、その土地の神様を鎮め、

土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式になります。

また、工事の無事を祈る安全祈願も兼ねておりますpaper

 

こちらが屋内テニスコート・クラブハウスの建設地になります。

 

P1000284.JPG

 

まず、こちらの手水で参列者全員が身と心を清めます。

 

P1000283.JPG

 

P1000287.JPG

 

P1000300.JPG

 

全員のお清めが終わったところで、祭壇の前にて地鎮祭が始まります。

 

「修祓」(しゅばつ)

・・・神職の方が祭壇の前で祓詞(はらいことば)を奏上し、

大麻(おおぬさ)ですべてを祓い清めます。

 

P1000308.JPG

 

「降神之儀」(こうしんのぎ)

・・・神様をお迎えする儀式です。

 

P1000304.JPG

 

「切麻散米」(きりぬささんまい)

・・・工事をするその土地を祓い清め、工事関係者に災いが起こらないよう祈願する儀式です

 

P1000315.JPG

 

「鍬入れの儀」(くわいれのぎ)

・・・この事業に関わる者でこの土地にて、初めての作業をします

 

設計者⇒お施主様⇒施工者 の順で行います

 

P1000318.JPG

 

P1000320.JPG

 

P1000323.JPG

 

「玉串奉奠」(たまぐしほうてん)

・・・神主様より、玉串という榊に紙垂をつけたものを受け取り、祭壇に奉げます。

工事の無事や家族の健康を祈願する儀式です。

 

P1000340.JPG

 

「神酒拝戴」(しんしゅはいたい)

・・・閉式後、御神酒をかわらけで頂戴します

 

P1000344.JPG

 

以上、地鎮祭の様子でした(・_・  )ゞ

 

これより建設が始まります。

近隣をご利用の方にはご迷惑をお掛けしますが、

何卒、完成まで宜しくお願い致します。

 

安全第一で着工です!!

37安全第一やるぞう君.jpg

 


 

キャプチャ.PNG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

<  前のページ