☆完成したら見えない部分を覗き見!土間・デッキコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日は父の日でゴザイマスheart02

私も今日は父親に感謝を伝えたいと思います!!

 

さて、それでは現場の進捗をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_1941.JPG

 

前回土間配筋(1階床の配筋)が施された状態となってた、クラブハウス。

2階のデッキ部分はコンクリートのひび割れ防止の補強で

ワイヤーメッシュ(網状の鉄筋)を配筋した状態となっておりました。

 

IMG_1934.JPG

 

IMG_1919.JPG

 

ちなみに土間の鉄筋(1階)は二重に配筋されています。

このような配筋をダブル配筋と言いますflair

ダブルにすることでコンクリートの厚みも増しますので、

より強度のある建物が期待できます( ̄^ ̄)ゞ

 

また鉄筋には各用途に応じたスペーサーというものが取り付けられています。

 

IMG_1935.JPG

 

この上のオレンジ色のものがスペーサーです。

 

IMG_1920.JPG

 

こちらのワイヤーメッシュの下にあるものもスペーサーです。

スペーサーはコンクリート打設を行う際に鉄筋がずれてしまうのを防ぐとともに、

鉄筋周りのコンクリートのかぶり厚さを一定に保つ役割を担ってますflair

 

そして配筋が完了し、

1階の土間コンクリート・2階のデッキコンクリートの打設になります!!

 

IMG_1942.JPG

 

基礎コン打設以来の登場となりました、生コン車とポンプ車です!!

 

IMG_1977.JPG

 

これまでのコンクリート打設と同様、職人さん総出で作業が進められていきます!

 

IMG_1972.JPG

 

規定の厚みが確認された部分からはトンボを使った均し作業が行われておりました!

 

IMG_1971.JPG

 

そして、打設完了です( ̄^ ̄)ゞ

 

IMG_1947.JPG

 

IMG_1950.JPG

 

時間が経ち、硬化した現在はこのような状態になっております!!

 

IMG_2218.JPG

 

また、コート側のシャッターの塗装も完了しておりました( ̄^ ̄)ゞ

 

IMG_2215.JPG

 

徐々に仕上がってきております!!

それでは今回のブログは以上になります(・_・  )ゞ

 


 

tennis完成予想パースtennis

 

20180web4-14-2018.jpg

2018年7月完成予定

 

キャプチャ.PNG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!