仕上工事の最近のブログ記事

☆フローリング

みなさま、こんにちはsun

 

先日、見学会告知パウチを掲示していきましたhappy01

 

IMG_7341.JPG

 

1/27.28(土日)に、

完成見学会を現地にて開催しますので、是非ご来場くださいnote

 

 

では、工事の様子をご紹介致します!(^^)!

今回ご紹介するのは【フローリング貼り】です。

 

IMG_9460.JPG

 

フローリングを貼り終えた隅には、

『パッキン』と呼ばれるモノを挟んでいましたeyeflair

 

IMG_9637.JPG

 

コレは、床に貼りつけたフローリングが、

隙間なく貼りつくように挟んでいます(^o^)

 

そして、コチラの緑の丸いモノdown

 

 

 

IMG_9638.JPG

 

こちらは、『かり針』と言いますhappy01

このかり針を刺しているところは、

サイズが中途半端になってしまっているフローリングのところで、

他の部分に比べて接着力が低くなってしまう為、

しっかりとくっつくまでかり針で固定させているのですflair

のちに、緑の部分のみ取り外します(・o・)!

 

最後に、フローリングとクロスの間の部分sign01

 

IMG_9641.JPG

 

ここには、『巾木(はばき)』が貼られます。

クロスとフローリングの境目は、

汚れやすく、傷つきやすいなどの理由もあり、

補強する意味も込めて巾木が貼られているのです(●^o^●)

 

 

以上!

床(フローリング)工事についてご紹介致しましたぁーーーhappy02

 

 

IMG_7339.JPG

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

☆外観

みなさま、こんにちはsun

 

昨日、現場へ取材に行ってきました!

と同時に【(仮称)小向西町3丁目マンション】にも行ってきました。

是非コチラもチェックして見てくださいnote

 

 

現場の様子をご紹介致しますhappy01

 

遂に、足場が解体されて外観が見えるようになりました(@^^)/

 

IMG_9448.JPG

 

エントランス付近の外壁は、

他の部分とは少し違うタイルが貼られておりましたshine

 

IMG_9466.JPG

 

⇒【外壁・タイル貼り日記

 

では、内装工事の様子をご紹介していきますッ!

オーナールームは、バルコニーがついておりますhappy01

 

IMG_9457.JPG

 

まだ、工事途中で手すりの枠だけ設置されています。

 

そして、お部屋の中はクロスが貼られる前の状態でした。

 

IMG_9453.JPG

 

お部屋の間切りを行う工事には『LGS(軽量鉄骨)』が使われていますdown

 

IMG_9203.JPG

 

IMG_9212.JPG

 

 

このようにして間切りの骨組みを造った後に、

『石膏ボード』をLGSに設置。

そうすると、先ほどご紹介した「クロスを貼る前の状態」になるのです(^o^)

 

この工事は、

賃貸ルームもオーナールームも同じですsign01

 

HPyou.jpg

※完成予想パース

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

☆転がし配管・置床工事

みなさま、こんにちはsign03

 

もう少しで、年末年始休暇です。

休暇を目前に、本日も頑張りたいと思いますッ(^o^)

朝日建設の年末年始休暇は【ココをクリック】してチェックして下さいnote

 

 

では、現場の様子をご紹介致しますsign01

 

内装工事、最初にご紹介するのは【転がし配管】です。

 

IMG_9206.JPG

 

転がし配管とは、

コンクリートの床に直接配管する工法の事ですhappy02note

 

【転がし配管】を行う事で、2重床にする工事も行われますsign01

それが、【置床工事】です。

 

置床工事に使われるのが、この『スペーサー』ですdown

 

IMG_9201.JPG

 

このスペーサーを使って、床に空間を造ります。

 

スペーサー2.png

 

図のように、スペーサーの上には『パーティクルボード』を設置致しますflair

 

【転がし配管】で、自由な配管を行う事ができ、

【置床工事】で、二重床にすることで、

今後のメンテナンスが楽に行う事が出来、下の階に振動や音が伝わりにくくなります!!!

 

IMG_9200.JPG

 

 

以上!床工事の様子をご紹介致しました。

 

HPyou.jpg

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

 

☆外装工事始まりました

みなさま、こんにちはsun

 

先日、今週末に行われる見学会用の

パウチを現場に掲載してきましたッrunrunrun

 

IMG_6432.JPG

 

是非、ご来場くださいm(__)m

 

 

では、その時の現場の様子をご紹介致します!(^^)!

外装工事が始まっておりました。

 

20171208 (9).JPG

 

タイルを貼っています。

 

写真をご覧頂くと、

四角い茶色い紙がくっついております(・_・;)

 

これは、タイルが壁に貼りついたら、

水で湿らせる事によって、剥がせるようになっているのですが、

この紙にタイルが『3×6個』くっついているため、

ある程度いっぺんに、貼りつける事が出来ますflair

 

20171208 (17).JPG

 

 

ちなみに、

タイルを貼る前には、コンクリートの壁を高圧洗浄で、

型枠をはがした後についたゴミ等を洗い流しますtyphoon

 

それから、接着用のモルタルを使って、

タイルを貼りつけていく作業が行われるのです(*^^)v

 

 

 

 

建物内は、、、、

 

建物内の共用廊下にも、タイルがはられておりましたshine

 

20171208 (15).JPG

 

 

 

そして1階のお部屋は、

今週末の見学会の為、既に完成に近い状態まで工事が進んでおりましたッflair

 

20171208 (12).JPG

 

当日は、モデルルームとして、ご覧になれますeye

是非、見学会へご来場下さい(^_^)
 

 

20171208 (4).JPG

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ