基礎工事の最近のブログ記事

*基礎コンクリート打設

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

朝ごはんをしっかり食べなきゃダメですねー・・・

午前中はずーーっとお腹が鳴っています。orz

 

あーお腹が空きました。orz

 

 

現場監督さんより写真を戴きましたので、

藤沢市鵠沼海岸の現場日記を更新したいと思います____pencil

 

IMG_2629.JPG

 

 

基礎配筋・基礎型枠までをご紹介しました!

お さ ら い

 

その後、

スラブに断熱材を敷き込み、配筋を行いましたよーrun

配筋は鉄筋を2段組んでいます。配筋を終えるとー・・・

 

DSCF5818.JPG

 

 

検査を行いますgood画像は配筋検査の様子。

きびしーいチェックが入るんです。設計監理者立会いのもと行われます(・∀・)

 

DSCF5815.JPG

 

以下、配筋検査の主な項目デスsearch

 

clip.配筋量(鉄筋の径・太さ・本数)

 

clip.スラブ配筋の網目幅チェック

 

clip.鉄筋のかぶり厚さの確認

 

clip.補強筋

 

 

この検査に合格後、コンクリート打設となりますーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

検査に合格しないと次の工程には進めないという事ですね。

 

職人さんガンバレー( ゚д゚)乂(゚д゚ )

 

コンクリートに振動を与えながら打設していきますchick

 

DSCF5828.JPG

 

振動を与えることで、

内部の空隙を排除でき、密度の高いコンクリートが出来上がります( ゚Д゚ノノ☆パチパチ

 

打設完了し、表面をコテで押さえましたshineキレーイ

 

DSCF5833.JPG

 

まもなく、1階の躯体工事が始まりますーrock

おたのしみに(^ω^)

 

 

- -  hairsalon キ リ ト リ - - -

 

 

神奈川県藤沢市鵠沼海岸にて、

地上3階建新築賃貸マンションを建設しております(^ω^)

 

間取は 1 K ・ 1 L D K 

完成は2017年4月予定です。chick

 

パースが新しくなりました(^-^)

 

1125hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*基礎型枠の建て込み

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

お天気の良いことで・・・sun

 

藤沢市鵠沼海岸の現場日記を更新致します____pen

現場監督さんよりお写真を頂きましたので。ニコ

 

IMG_2628.JPG

 

 

前回までは基礎配筋のご紹介をしました。

建物を支える基礎の部分ですからねー、とても重要な部分でゴザイマス(・∀・)shine

 

IMG_2563あさd (5).JPG

 

 

配筋完了後、今度は型枠の建て込みになりますgood

 

加工された型枠が現場に搬入され、建て込み作業が始まります。

組んだ鉄筋を両側から挟むように建て込んでいきますよ(^ω^)

 

IMG_2631.JPG

 

 

使用している型枠はコンクリートパネル

表面がつるつるしている型枠材になりますgood

 

つるつるの正体は、「剥離剤」を塗っている為です。

こうする事で型枠を剥がしやすくし、何度か転用が出来ますよう。

 

IMG_2627.JPG

 

 

型枠を単管パイプや金具を使って、補強をしますchick

 

なぜ補強が必要かというと、この後コンクリート打設をするのですが

その際、型枠が崩壊しないようにしっかりと支えておく必要があるのですgood

 

IMG_2626.JPG

 

 

使用しているアイテムはこれ。

 

wrenchフォームタイ

鳥が翼を広げたような形ですね。

この翼(?)部分に単管を、そしてナットで締め付けます。

wrenchセパレーター

両側にネジが切ってあります。

型枠の幅に合うように、様々な種類の長さがあるのが特徴です。

 

dffognaoetgnawaa.JPG

 

 

 

wrenchPコン

プラスチックカバーの中に、セパレーターが入るネジになっています。

画像赤線の幅がコンパネの厚みに相当しますよ。

pkonn12l.gif

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse次回もよろしくどうぞ

 

 

- -  hairsalon キ リ ト リ - - -

 

 

神奈川県藤沢市鵠沼海岸にて、

地上3階建新築賃貸マンションを建設しております(^ω^)

 

間取は 1 K ・ 1 L D K 

完成は2017年4月予定です。chick

 

パースが新しくなりました(^-^)

 

1125hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*基礎配筋の様子【続】

皆さま!

 

あけましておめでとうございますheart01オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

では早速ですが、現場の様子をご紹介させていただきますrun

ここの所風が冷たく、、、、本当に寒いですよねえ・・・

 

IMG_2628.JPG

 

 

前回に続き、基礎配筋の続きになりますflair

 

よく見ると鉄筋に「筒状」のような物が挟まっておりますね。

これはボイド管といいます!

 

この後基礎コンクリートを打設するのですが、

設備などの配管の為の開口を確保する為に、このボイド管が用いられていますようrock

 

IMG_2563あさd (12).JPG

 

 

厚めの紙で出来た筒です。

 

IMG_2563あさd (4).JPG

 

 

ボイド管の他にも、何かが挟まっていますね・・・。

白くて・・・丸い・・・、これはスペーサーになりますchick

 

スペーサーはかぶり厚さを確保する為のアイテムです。

 

IMG_2563あさd (11).JPG

 

コンクリートを打設する際に、鉄筋を保護する為のコンクリートの厚さが決まっています。

鉄筋がどれだけコンクリートにかぶっているかを示す、かぶり厚さ

これを規定通りに確保する為に用いられる物が、スペーサーになりますpaper

 

 

ひし形になっています!人が通れそうですね。

設備配管等のメンテナンス時、人が通れるように人通口を設けていますscissors

 

IMG_2563あさd (5).JPG

 

 

最後に鉄筋同士を結束する場合、結束線を使っての固定になりますfish

 

鉄筋同士交わっている所を見ると、

針金のような物で結ばれていますね。これが結束線!

 

結束線での拘束間隔も決められていますよnote後の配筋検査でチェックされますm9っ`Д´ )

 

IMG_2563あさd (9).JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- -  hairsalon キ リ ト リ - - -

 

 

神奈川県藤沢市鵠沼海岸にて、

地上3階建新築賃貸マンションを建設しております(^ω^)

 

間取は 1 K ・ 1 L D K 

完成は2017年4月予定です。chick

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*基礎配筋の様子

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日は変なお天気ですよね。

12月らしくない、、、暑い、、、でも雨、、、最悪ですorz

 

午前中に藤沢市鵠沼海岸の現場に行ってきましたので、

早速ご紹介したいと思いますpen

 

IMG_2524.JPG

 

 

 

基礎配筋が行われていました、当現場。

 

先日打設しましたコンクリートの上に基礎エース(鉄筋の受け金物)を打ち付け、

配筋の高さを均等に保って配筋作業を行っていきますgood

 

IMG_2516.JPG

 

 

 

主筋(赤)のまわりにスターラップ筋(橙)を巻きつけています。

補強筋の役割がある他、種菌の位置の固定なども果たしますようgood

 

IMG_2519.JPG

 

 

そもそも・・・

主筋・・??

 

コンクリートの中で柱の垂直力・梁の水平力または曲げの力を負担している鉄筋

柱は建物を垂直に支え、梁は床や屋根などの荷重を柱に伝える役割を果たしているのです。

 

 

 

 


 

 

 

コンクリートが硬化後は墨出しを行い、出した墨をもとに配筋作業が行われるのですが、

その前に地足場(じあしば)をを設置しますflair

 

地足場・・??

 

基礎工事の際に、材料の運搬や通行など目的に使用される

地面に沿って低くかけた足場になります。

 

これを利用して基礎の鉄筋の支持に用いることもあるんですよgood

 

IMG_2520.JPG

 

 

 

なみに今現在、地下(基礎)の工事を行っていますが、柱以外はすべて

地中梁(ちちゅうばり)といいますflair

 

コンクリートを打設すると見えなくなってしまう部分ですが、

建物を支える上でとっても重要な部分になりますshine

 

IMG_2517.JPG

 

 

以上!今回はここまでになりますー

次回もよろしくどうぞfishfish

 

 

- -  hairsalon キ リ ト リ - - -

 

 

神奈川県藤沢市鵠沼海岸にて、

地上3階建新築賃貸マンションを建設しております(^ω^)

 

間取は 1 K ・ 1 L D K 

完成は2017年4月予定です。chick

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP