*1階躯体工事

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

戸惑いを隠せない暑さですよね。

関東では春一番が吹いたようで、、、cherryblossom

 

明日からは、冬の寒さに戻るようですので、

切り替え!切り替え!くれぐれも半袖短パンで寝ないようにお気をつけ下さい。笑

 

 

さて!

藤沢市の鵠沼海岸にて、新築の賃貸マンションを建設中でございます(^Д^)

 

本日、春一番の中取材に行ってきましたので早速、工事の様子をご紹介しますねーpaper

 

1387.jpg

 

背が高くなりました!足場を組んだようですねfish

 

危険な場所でも、作業をする職人さんが

安全にかつ仕事をしやすいようにする事が、足場を組む上で最も重要なことになります(^-^)

 

 

 

 

現場は1階・躯体工事中ですーchick

型枠建て込み後の壁の配筋を行っていましたー!

 

鉄筋が縦・横とそして2段になって組まれていますね。

 

P1000183.JPG

 

 

鉄筋の間にはスペーサーが設置されました!

画像赤矢印、丸い形の物がスペーサーです(´∀`)

 

これはかぶり厚さを確保する為の道具になります。

 

P1000179 - コピー.JPG

 

 

この後コンクリートを打設する工程がありますが、

コンクリートが鉄筋を保護するための厚さというのが決まっているのです。

 

これがかぶり厚さです(・∀・)

かぶり厚さを規定通りに確保するために用いられる物が、スペーサーになりますshine

 

 

 

 

現場にはスタットボードが搬入されていました!

 

 

スタットボードは断熱型枠材になります(^O^)

断熱 兼 型枠材になりますので、内部の型枠は必要アリマセンflair

 

後期の短縮につながりますし、環境にもやさしい建物になりますねー

 

P1000186.JPG

 

 

ちなみにこのスタットボードは、壁配筋を挟むように建て込んでいきます。

 

型枠(コンパネ )> 壁配筋 < スタットボード(断熱型枠材)

という形ですrun

 

 

その様子は次回にご紹介できればと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致しますー(^ω^)

 

 

 

- -  hairsalon キ リ ト リ - - -

 

 

神奈川県藤沢市鵠沼海岸にて、

地上3階建新築賃貸マンションを建設しております(^ω^)

 

間取は 1 K ・ 1 L D K 

完成は2017年4月予定です。chick

 

パースが新しくなりました(^-^)

 

1125hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP