*かぶり厚さ確保します!

皆さまこんにちはsun

 

 

の絵文字のように太陽は見えていませんが、

 

なんとか雨が降らずに持ちこたえている相模原でございます。w

 

気が付けばもう5月ですか・・・

 

早い!どうしてこうも時間が経つのが早いのでしょうか!ね・・・

 

5月だからといって何かがあるわけではありませんが、

 

月日の流れを早く感じてしまうと何故か焦りを覚える廣瀬が現場日記を更新致しますflair

 

私は一体何に追われているんだろうかorz

 

 

 

---

 

 

以前、当物件の現場取材に行った際にこんなものを見つけました(・∀・)

 

スペーサーサンプル。

 

P1000241.JPG

 

 

よく見ると丸い形をしたものや、しっ四角?そしてバル○ン星人のような形と、、、

 

様々な形があるようですね( `,_・・´)フンッ

 

 

そもそもスペーサーは、コンクリートを打設する際に

 

鉄筋がずれてしまわないよう固定させるとともに、

 

必要なかぶり厚さを保つために用いる材料であります。

 

 

かぶり厚さは、鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のこと。

 

適正な距離を保っていないと、設計通りの強度が得られないのですsign01

 

 

 

 

---

 

 

 

では、各スペーサーをご紹介pencilpencilpencil

 

壁や柱に使うのは、ドーナツ型スペーサーになります。

 

まるーい形をしていますtyphoon

 

所々白い物体が鉄筋にくっついていますが、これがまさにソレ

 

DSCF4824.JPG

 

 

 

お次は、タワー型スペーサーバルさん型では無かったようですね。w

 

こちらはスラブや梁に用いられますshine

 

目を凝らしてみると・・・スラブ配筋の下にスペーサーが居るんです!ムムッ

 

P1000244.JPG

 

 

 

スペーサー.jpg

 

 

 

ちなみにタワー型スペーサ以外にも、

 

サイコロスペーサーといって四角い形をしたスペーサーも

 

スラブや梁に使用しますヨchick

確かにだんだんとサイコロに見えてくるような気が・・・?

 

H110-110-120.png

 

 

 

以上にスペーサーの紹介でしたヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

次回もよろしくどうぞーrun

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る