仕上工事の最近のブログ記事

☆完成したら見えない部分を覗き見!仕上工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

暑さが続いたせいか、夏バテ中の青木です(´-`;)sweat01

飲み物とゼリーで栄養補給しております。

早く食欲が戻ってきてほしいものです・・・

 

さて、それでは、現場の進捗をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_3807.JPG

 

仕上げ工事も最終段階となっております!!

 

IMG_3808.JPG

 

こちらはエントランス前になります。

タイルが敷き詰められ、仕上げられておりました!!

 

IMG_3810.JPG

 

タイルを敷き詰める前にはワイヤーメッシュという網状の鉄筋を敷き、

コンクリートを打設します。

細かい間隔で鉄の棒が編み込まれている為、ひび割れ防止に効果がありますflair

 

IMG_3809.JPG

 

お部屋も現在は全室仕上がっております!!

 

IMG_2758.JPG

 

【コチラ】の時に比べ、ある一部に補強がされてているのですが

お分かりいただけますでしょうか?

 

IMG_2752.JPG

 

正解がコチラ。

フローリングと壁の境には巾木が取り付けられました。

掃除など、日々の衝撃等を受けると弱い部分に

巾木を付けることでクロスが受ける衝撃や汚れを守っておりますflair

 

それでは今回の現場日記はここまでです(・_・  )ゞ

 

次回は完成された建物をご紹介したいと思いますので

どうぞ、お楽しみにっ!!

 

 


 

sun完成予想パースsun

 

PD吉祥寺パース_20183.jpg

2018年7月完成予定

 

地上4階建

1K 33世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!内装工事03

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

本日7月10日は、語呂合わせそのまま、

「なっとうの日」でゴザイマス!

ちなみに、なっとうに生たまごを割ると美味しいと

同じ部署の先輩から教えて頂き、食べてみたところ

美味しかったので、もしよかったら試してみてくださいdelicious

 

それでは、現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_3105.JPG

 

前回ブログにて足場が解体されました当現場。

今回は4方全ての足場が解体されておりました!!

 

IMG_3103.JPG

 

IMG_3131.JPG

 

工事中通行量の多いエントランス部分もいよいよ仕上工事に取り掛かっております!

 

IMG_31fff29.JPG

 

こちらはエントランス内部です。オートロックの機械が取り付けられます。

 

IMG_3127.JPG

 

郵便ポストも設置が完了しておりました。

 

IMG_3128.JPG

 

エントランスの脇にはペット専用の足洗い場が設置されておりましたdog

 

IMG_3130.JPG

 

当物件はペットOKとなっております!!

ですので、玄関前には全室リードフックも設けられております。

 

IMG_3123.JPG

 

鍵の開け閉めの際に荷物もかけることが出来るので便利ですflair

 

さて、玄関前の廊下では、長尺シートの貼り付けも行われておりました。

 

IMG_3112.JPG

 

床がコンクリートのままですと、完成から時間が経つにつれてひびが入ったり、

掃除をしてもなかなか汚れが落ちにくいなど問題が発生することがありますが、

長尺シートを貼ることで、コンクリートの劣化を防ぎ

また、滑りにくいため住む方の安全も保つことができますflair

 

ほこりやごみを取り除いたコンクリートの廊下に専用の接着剤を塗り、

長尺シートを貼り付けます。

IMG_3110.JPG

 

IMG_3113.JPG

 

IMG_3120.JPG

 

ちなみに長尺シートは共用の階段・廊下だけでなく、

バルコニーにも使用されていますflair

 

IMG_3106.JPG

 


 

sun完成予想パースsun

 

PD吉祥寺パース_20183.jpg

2018年7月完成予定

 

地上4階建

1K 33世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!足場解体

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

関東はまだ6月というのに梅雨明けいたしました!!

本日も太陽がギラギラ照りつけております・・・(´-`;)

太陽にやられないよう、この夏を頑張って乗り切っていきましょう!!

 

それでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_2709.JPG

 

ジャン!!!

 

IMG_2712.JPG

 

ジャジャン!!

 

と、いうことで、正面の足場が解体されました!!!

街馴染みの良いオシャレな外観になりましたっ♪

バルコニーもワンランク上な感じがしますねcatface

 

IMG_2710.JPG

 

この先、横・裏面の足場解体が行われていきます!!

 

さて、内装工事もラストスパートに入ってきました!!

 

IMG_2736.JPG

 

石膏ボードの貼り付けが終わると、続いてはクロスの貼り付けです。

こちらはクロスを張りつける前のパテ処理を行った状態です。

石膏ボードを留める際のビスによるわずかな凹みや、ボードとボードの境目など

小さな凹凸を埋めていますflair

 

このあとは、サイディングでペーパー掛けを行い、

表面をまっさらな状態にしてからクロスを張りつけていきます。

 

IMG_2740.JPG

 

こちらはクロス糊付機になります。

こちらにロール状で搬入されたクロスをセット。

使用する場所に応じたサイズを機械に入力することで

機械がそのサイズにカットし、同時に糊をクロスに付けてくれますflair

 

IMG_2738.JPG

 

そしてカットされたクロスを職人さんが貼りつけていきます!!

 

IMG_2741.JPG

 

クロスの貼り付けが完了するといよいよフローリングの敷き詰めが行われます!!

 

IMG_2746.JPG

 

フローリングの側面にはサネと呼ばれる凹凸がありますflair

フローリングのサネに同士をはめ込むようにして敷き詰めていきます。

 

IMG_2716.JPG

 

切り分け位置を確認した後は、床材にボンドを塗り、

サネ同士をしっかりはめ込んでもう一方のサネをタッカーを使い

床材に固定していきますflair

 

IMG_2718.JPG

 

敷き込み完了と思いきや、緑の丸っこいのがフローリング同士の境に付いています…

 

IMG_2715.JPG

 

こちらは仮釘というもので、ボンドが完全に乾くまで

接合部分が開かないよう、密着させた状態を保つために打ち付けられていますflair

その名の通り仮の釘ですので、接着剤が完全に乾燥された後は抜き取ってしまいます!

もちろん、抜き取ることを想定していますので、釘自体も細く

抜き取った後に穴が目立たないようになっていますflair

 

IMG_2747.JPG

 

クロスが貼られ、フローリングが敷き終わったお部屋です!!

アクセントクロスがこれまたオシャレですね(*´∇`*)

 

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

PD吉祥寺パース_20183.jpg

2018年7月完成予定

 

地上4階建

1K 33世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!外壁工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日は社内から出ず、ずっとPCの前にいたのですが

動かな過ぎて腰が痛くなってしまいましたsweat02

少しは動かないとだめですね・・・

家でストレッチしてみます(´-`;)

 

それでは、今回は外壁工事の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_2377.JPG

 

型枠を外したコンクリート壁はツヤッツヤの状態です。

 

IMG_1305.JPG

 

そのままの状態で外壁タイルを張ると、剥がれやすくなってしまう為、

一度、目荒らしを行います。

 

IMG_1711.JPG

 

このように何か鋭利なもので引っ掻いたような状態になります。

実はこの引っ掻き傷のようなものは、高圧で水を当てた後の状態になります。

超高圧洗浄機で目荒らしをすることでタイルの剥落を防ぎ接着力を高めていますflair

 

続いて目荒らしが終わると、タイルを貼る際の水平線を作るため、水糸が張られます。

 

IMG_1719.JPG

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、黄色の糸が張られています。

これまでは墨出しの墨に従い作業が行われていましたが、

上からタイルを張ると線が見えなくなってしまう為、

まず基準となる部分に釘を打ち、そこに水糸をピンと張るようにひっかけ、

基準となる線を出し、タイルを張っていきます。

 

タイルはこのように何枚かで1つのユニットになったものを使用します。

このようなタイルの貼り方をネット貼りと言いますflair

 

IMG_2392.JPG

 

コテ台にモルタルを乗せ、コテで壁にモルタルを塗りつけ、

その上からタイルを貼っていきます。

場所によってはタイルを専用のカッターで切り、貼り合わせを行います。

 

IMG_2390.JPG

 

最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らして剥がすと

規則正しく並んだタイル壁が出来上がります!

 

IMG_2399.JPG

 

また、エレベーターの取り付けも始まっておりました!!

 

IMG_2379.JPG

 

こちらが搬入されておりましたエレベーターの一部分のパーツです。

見ての通り、人を運ぶものなので結構な大きさです。

 

IMG_2380.JPG

 

今から稼働が楽しみでゴザイマスheart01

 

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun最新完成予想パースsun

 

PD吉祥寺パース_20183.jpg

2018年7月完成予定

 

地上4階建

1K 33世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

完成したら見えない部分を覗き見!内装工事02

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

昨日、相模原の事業所対抗のソフトボール大会が開催され、

なんと朝日建設Aチームが7連覇

優勝致しましたヽ(^◇^*)/ 

 

20180603gregee.PNG

 

それはもう、熱い戦いでしたよ。。。。

ソフトボール大会の様子は近日社員ブログにて紹介予定です!!

どうぞお楽しみにっ(^◇^*)note

 

それでは、現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_1915.JPG

 

今回も内装工事をメインに紹介しようと思うのですが、その前に。

こちらが先月立ち上がりました4階フロア。

型枠が解体されておりました!!

 

IMG_1888.JPG

 

これから最上階も内装工事がスタートします!!

 

ではでは、進んでおります下階の内装工事の進捗をご紹介いたしますpaper

前回は置床工事の様子までご紹介いたしました。

 

IMG_1896.JPG

 

置床が完了すると、続いて天井・壁の工事が始まります。

 

IMG_1900.JPG

 

こちらが今回使用する石膏ボードというものになりますflair

その名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、

特殊な厚みのある紙で包んだものになります。

石膏は結晶水を含んでいて炎や熱に晒されると、

この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。

 

そのため、耐火性や防火性がある他、遮音・断熱性能も備えていますflair

 

IMG_1899.JPG

 

このボードをビスでLGSに貼っていきます。

天井も壁もこちらで形を作っていきます。

貼り終わるとこのような状態になります。

 

IMG_1909.JPG

 

こちらではホルソーを使いコンセントの位置に穴をあけていましたeye

 

IMG_1907.JPG

 

ホルソーで穴を開けルソー

 

失礼しました。。。。。

 

ボードの貼り付けが完了した部屋からキッチンの取り付けが始まっていました。

こちらは組み立ての途中段階です。

 

IMG_1910.JPG

 

こちらは取り付けが完了しておりました!!

 

IMG_2403.JPG

 

この先はクロスの貼り付け工事が行われていきます!!

それでは今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

正面1web.jpg

2018年7月完成予定

 

地上4階建

1K 33世帯

 
 

  >