☆完成したら見えない部分を覗き見!5階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

お昼までのどんよりとしたお天気はどこへやら。

すっかりいいお天気となりましたっhappy01sun

曇りのち、雨のち、晴れと1日の中にお天気勢ぞろいですね。笑

 

お洗濯もの乾かないので、そろそろ晴れ間が続いて欲しいものです・・・(´-`;)

 

さてそれでは、現場の様子でゴザイマス(・_・  )ゞ

どうも都合が合わず、当現場のコンクリート打設に足を運べずにいます・・・(´-`;)

 

こちらは監督さんよりまた写真を頂きましたsweat01

 

1525928694506.jpg

 

4階の立上がりコンの打設が無事完了し、

現在は最上階・5階の躯体工事を行っております!!

 

IMG_1470.JPG

 

コンパネが立込まれ、配筋工事を行っておりましたwrench

 

IMG_1474.JPG

 

こちらのハッカーという工具を使い、

結束線でクルクルっと一瞬で鉄筋同士を固定していきます。

 

IMG_0324.JPG

 

IMdG_1471.jpg

 

ちなみに、鉄筋にはこのようにメーカーの圧廷マークと言うものが付いています(・o・)

「SK」と書かれているのが見えますでしょうか?

 

IMG_1464.JPG

 

これは各メーカーによって違う記号が描かれております

 

mark-2-1-2_01.jpg

 

いろんな種類の記号がありますね

メーカーの記号だけでなく、鉄筋の太さも記載されいるんですよ!

 

IMG_1469.JPG

 

また、用途に応じて、形も加工された状態で搬入されます!!

 

IMG_1463.JPG

 

そして、職人さんの手によって設計図に記された箇所に固定されていきますpaper

 

IMG_1467.JPG

 

一方、下階の内装工事も進んでおります!!

 

IMG_1485.JPG

 

開口にサッシが取り付けられております。

開口部はサッシを設置するため、サッシより一回り大きく設けられていますflair

そこにサッシをどのように固定するかと言いますと、

躯体のコンクリート打設前に型枠にサッシアンカーというものが取り付けられます。

コンクリートが打設され型枠が外されると、サッシアンカーのみが躯体に残りますeye

 

IMG_1479.JPG

 

このサッシアンカーに鉄筋を溶接。その鉄筋とサッシ枠を溶接し取り付けを行います。

その後、開口部とサッシとの隙間に左官屋さんがモルタルを詰める、

トロ詰めを行い、サッシの固定が完了となりますpaper

 

IMG_1491.JPG

 

室内には配管が通っておりましたeye

 

IMG_1482.JPG

 

ピンクがお湯、水色が水、オレンジは配線、白は注意書きがされているようにガス

がそれぞれ通ることとなりますpaper

 

それでは、今回の現場日記はここまでです(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

HP.jpg

2018年67月完成予定

 

地上5階建

1K 9世帯

1LDK 1世帯

店舗 2戸

 


 

入居に関するお問い合わせはコチラ

(株)FROM

0800ー1118ー266

from.PNG

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!