☆H鋼打ち込み工事

 

みなさま、こんにちは(^-^*)/

 

先日、社員旅行の行き先が決まり、

私は広島に行くことになりましたhappy01

関東だと修学旅行先で定番の広島ですが、

私はまだ人生で一度も広島に行ったことがありません・・・despair

なのでとっっっても楽しみですlovely

(とは言っても、旅行は11月なんですけどね・・・笑)

このご褒美を楽しみにお仕事も頑張っていきたいと思いますwink

 

それでは、先日現場へ行ってまいりましたので

現在の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_7901.JPG

 

既に工事に取り掛かっておりましたsign03

中に入ると大きなドリルの刃のようなもので

地面に穴を開けていましたよeye

 

IMG_7893.JPG

 

この青い車は穴掘建柱車(あなほりけんちゅうしゃ)というもので

電柱を建てる際などにも使われているそうですflair

 

IMG_7908.JPG

 

こちらは縦から見るとHの形をしたH鋼と呼ばれる鉄骨です。

 

神田 (6).JPG

 

今回はこのH鋼を地面に埋める工事をしておりましたpaper

先ほどの大きなドリルはH鋼を埋める為の穴を掘削しているところでした。

 

神田 (7).JPG

 

ただ掘削をしていくだけでは、穴の周りの土が崩れ

せっかくあけた穴が塞がってしまう恐れがありますwobbly

 

神田 (5).JPG

 

穴が塞がってしまうのを防ぐため、この長ーーーーいホースの先の

グレーのプラントという機械からセメントミルクというものを作り出し、

ドリルの先からセメントミルクを流し込みながら掘削を行っていますflair

 

IMG_7899.JPG

 

ドリルが上へ抜かれていきますupwardrightupwardrightupwardright

 

神田 (12).JPG

 

ドリルを外し、穴掘建柱車にH鋼を取り付けますrecycle

 

IMG_7923.JPG

 

水平器を使い、微調整を行いながら穴の中へ埋めていきますdownwardrightdownwardrightdownwardright

 

IMG_7922.JPG

 

ピッタリ穴の中へsun

 

IMG_7913.JPG

 

打込み完了です( ̄^ ̄)ゞ

このようにして決められた位置にH鋼を埋め込んでいきますrock

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

神田神保町1丁目(A)web.jpg

2018年1月完成予定

 

地上5階建

1K 12世帯

1LDK 2世帯

店舗 2戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!