☆町田・新築物件・お部屋側☆

みなさま、こんにちはhappy01

今日はこれから関東地方は結構な雨が降る予報が出ていますねー。

雨はイヤですが、水不足が気になるので、ある程度は降ってもらわないと・・・coldsweats01

 

私が子どもの頃にあった「水不足」

ちょっと調べてみたら、1990年でした。このせいで私は「米不足」になったと

思っていたのですが、それから2年後に今度は冷夏の影響もあって「米不足」に

なっていたそうですsweat01記憶って曖昧・・・。タイ米パサパサだったなcoldsweats01

 

 

炭水化物大好きな私としては・・・雨は好きではありませんが、

「雨」降ってーーーーーwobbly

 

さてさて、現場の様子もお伝えしなければsign03今日はこちら

 

DSCF6258.JPG

 

柱!柱!柱!!

 

鉄パイプのようなものが沢山立っていますよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

これは「サポート」と言って、コンクリート打設をした時に、内側の型枠材(この場合は

型枠断熱材)が重みで崩壊しないように支えているのですpunch

 

 

ただ、このパイプを直接型枠材につけてしまうと、点で支える事になり、

型枠が壊れてしまうので、パイプサポートと型枠材の間にバタ角という

角材を噛ませて「面」で支えるようにするんですhappy02

 

DSCF6259.JPG

 

コンクリートは見た目がサラサラーっとしていますが、実は水の2.3から2.4倍の比重があるのです。

その為、上下だけではなく、左右斜めからも型枠を支えないといけないので、自ずと

コンクリート打設後の室内側はこのようにサポートだらけになってしまうのですsmile

 

 

パイプサポートはこんな感じの形をしており、途中のギザギザの所でネジを締めるような

感じで長さを調節する事が出来るのですscissors

 

コンクリートは約1日で大体が硬化しますが、落ち着くまでこのサポートは内側から

室内を支えております(*´∇`*)

 

ちなみにこの1本で1トンの重さを支える事が出来るので・・・・この本数で一体

何トンを支えているのだろうと考えてしまいますcoldsweats01

 

コンクリートが落ち着くとこのサポートは解体されますが、実はこの後他の階のときにも

使うので、最上階まで躯体が立ち上がるまで当分は現場に常駐されます。この方(;´▽`A

 

ではでは、今回もも短いですが今日はココまで(‐^▽^‐) 

暑くなる前に現場に行かなきゃ!

 

朝日建設のホームページに戻る