☆2階工事の様子☆

みなさま、こんにちはsign01暦の上では「秋」ですが、まだまだ暑いですねー。

 

「残暑」と言うか「猛暑」「酷暑」です・・・。早く涼しくなって欲しいものですdown.

 

さて、みなさま、前回ご紹介した夏祭りはいかれましたか!?

 

今年も沢山の人が訪れて大盛況だったようですね⇒おらほせんがわ夏まつり

 

来年も開催されると思いますので、是非足を運んで見てくださいねsmile

 

お待たせ致しました!工事の様子をご紹介致しますhappy01

 

DSCF0668.JPG

 

以前ご紹介した際に2階の躯体工事が完了しコンクリート打設を行っていましたが、

 

その後、型枠材や壁配筋を組んで、今度は3階スラブ配筋を致しました。

 

内側の型枠材は断熱材兼用なので、室内は断熱材でぐるっと囲まれれているのですconfident

 

その為、室内のや湿度を保ち、外気に左右されない快適空間になるんですねnote

 

DSCF0694.JPG

 

スラブ配筋が完了していますねーー!この配筋は餅焼き網が2枚重なっているような

 

つくりをしていて「ダブル配筋」と言って、1枚のシングル配筋よりも強い強度を保ちますsign01

 

DSCF0705.JPG

 

コンクリート打設です!!コンクリートは空気が入ったまま固まるとその部分が破裂して

 

しまうので、出来る限り空気を抜いて打設をしないといけないのです!!

 

その為、型枠を木槌で叩いたり、バイブレーターという棒で振動を与えて空気を逃がしつつ、

 

隅々まで行き渡るようにするのですhappy01意外と繊細です(笑)

 

DSCF0710.JPG

 

打設をしたそばからトンボや鏝で均していきます。

 

翌日には墨出しをして、次の工事の準備をドンドン進めていきますboutique

 

あっという間に階数が上がってしまいますねsmileでも、この暑さの中監督も職人も

 

屋根の無い炎天下の下で仕事をしているので、本当に大変ですcoldsweats01

 

社内で監督さんに会うと、日に日に黒くなっていますsweat01

 

DSCF0713.JPG

 

いよいよ最上階の工事に入りました!!この階のコンクリート打設が完了すると、

 

「上棟」となります。

 

9月の6日(土)7日(日)には構造見学会で建物の様子をお披露目になりますsign03

 

まだ完成はしていませんが、内装工事が少しずつ始まっていると思いますので、

 

どんな工事をしているのか、どんな構造の建物なのか是非見にいらして下さいねhappy01

 

お待ちしております!!

 

それでは、次回は見学会の様子をご紹介致しますheart01

 

8月9月のイベント情報はこちら

soon3現場で見学会を開催致します!!

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP