基礎工事の最近のブログ記事

★土間コン打設の様子★

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

今日も相変わらずのスッキリしないお天気ですがcloud

気持ちを切り替え、現場日記を更新したいと思います(笑)

 

現場監督さんに写真を頂きました、市ケ尾町現場。

今日はコンクリート打設の状況ですー(^ω^)

 

DSCF4485.JPG

 

 

 

前回のブログで、

1階の床つくりとして、配筋の状況をお伝えしました(・Д・)

 

タテヨコ2段に組んでいるので、

コンクリートの厚みも厚くなり、強度が増す!というお話でしたshine

 

P1000771.JPG

 

 

 

そして配筋後、コンクリート打設となります(^Д^)

コンクリートは振動を与えながら打設を行っていきます。

 

振動を与えることで、内部の空気を抜くことが出来るので

密度の高いコンクリートにshine

 

DSCF4489 (1).JPG

 

 

その際に使用するのが、コンクリートバイブレーター。

これを使って、振動を与えているのですrunrun

 

DSCF4483.JPG

 

 

 

打設し終えたところから、トンボで均していますpaper

 

DSCF4484.JPG

 

 

 

打設完了後、

躯体工事が始まりますーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

その様子はまた次回にお伝えできればと____pencil

 

DSCF4491.JPG

 

 

では( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

★1階の床つくり★

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

暑いですねー。

昨日が涼しかっただけに、この夏の暑さを忘れかけておりましたorz

 

でもお天気がよかったので、現場取材に行ってきましたよーpaper

横浜市青葉区・市ケ尾町の現場!!

 

P1000769.JPG

 

 

 

前回のブログでは、埋め戻しの様子をお伝えしました(^ω^)

掘削作業で掘り起こした土を元の場所に戻す、作業ですrun

 

P1000738.JPG

 

 

 

本日、取材に行ったところ、、、

断熱材が敷き込まれ、配筋が行われていましたchick

 

詳しく見てみましょーう。

 

P1000771.JPG

 

 

 

断熱材というのが、前回にも登場しましたが。

コレです、スタイロフォーム。

 

P1000741.JPG

 

 

 

これを敷き込み、1階床部分の鉄筋が組まれていました。

鉄筋をよく見るとタテヨコ2段になって組まれています(・Д・)

 

鉄筋が2重に入ることにより、

コンクリートの厚みも厚くなり、さらに強度を増しますshine

 

P1000775.JPG

 

 

コンクリートは圧縮強度に強く、引張り強度に弱いという特徴があります。

その引張り強度を補うのが、コンクリートの中に入っている鉄筋なのですfish

 

 

鉄筋の下には、このような物体が等間隔に置かれています。

これはスペーサーといって、鉄筋のかぶり厚さを確保する為のものになります。

 

P1000774.JPG

 

 

かぶり厚さとは、

鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のこと。

適正な距離を保っていないと、設計通りの強度が得られないのですhorse

 

また、鉄筋がずれてしまわないように固定する役割も果たしますよ。

 

 

鉄筋の下にはもう一つ。

オレンジ色の管が通されていますねpaperこれはCD管といいます

 

P1000778.JPG

 

 

この中に電線を通し、このままコンクリートを打設するので

埋没専用の管になります(^O^)

 

 

 

配筋完了後、土間コンの打設ですflair

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(゚∀゚ )次回もお楽しみに。

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

 

 

 

 

 

★埋め戻し作業を行なっていました★

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

本日は調布市で完成見学会、

相模原市で建築相談会を開催しておりますpaper

 

ご興味のある方はぜひご来場くださいませー(^ω^)

イベントの詳細はこちらから

 

 

では、市ケ尾町の現場日記を更新致します__pen

市が尾駅から歩いて3分ほど。賃貸マンションを建設中でございますー(^-^)

 

P1000742.JPG

 

 

工事はというと。埋め戻し作業が行われておりました!

埋め戻しとは、掘削した部分を元の位置に戻す作業のことをいいます(。-_-。)

 

P1000737.JPG

 

 

 

埋め戻しは30cm毎と決められていて。

30cmの土を戻したら砕石を敷き、転圧をかけますflair

 

沈下の原因となるので、転圧は充分に行われますよ(・∀・)

 

P1000738.JPG

 

 

 

 

は断熱材。

これを埋め戻しが終わった所に敷き込みます。

 

P1000741.JPG

 

 

 

こちらには既に断熱材の敷き込みが行われておりました!

そしてこの後、スラブ(床)の配筋があり、コンクリート打設、と進んでいきますrun

 

P1000740.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーsnail次回もよろしくどうぞ。

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

★基礎コンクリート打設★

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

本日7月10日、納豆の日だそうですrestaurant

納豆ね・・・。

私事ですが、ひきわり納豆しか食べれないんですよねー‥。

 

「違いは大きさだけじゃん!」って言われたら、それまでなんですけど

そうじゃないんですよねー・・、誰かわかってくれる方、いらっしゃいませんか??笑

 

 

さて。

市ケ尾町の現場日記を更新致しますshine

 

おっと。生コン車とポンプ車が停まっていますね・・・ということは??

 

P1000666.JPG

 

 

 

コンクリート打設でしたー!!

今日は基礎コンクリート打設が行われていましたよfish

 

ポンプ車に生コンを流し込んで・・・

 

P1000667.JPG

 

 

 

基礎配筋後、型枠が建て込まれました!

配筋の両側から挟むように建て込まれています(゚∀゚)ノ

 

P1000669.JPG

 

 

 

そして、コンクリート打設。

ちょっと見えづらいですが、太いホースから生コンクリートが出ていますねpaper

・・・コンクリートは鮮度が命なんです(°д°)

 

P1000671.JPG

 

 

 

生コン車を見たことがある方は知っているかもしれませんが、

生コンが入っているタンクはグルグルと回っているんですtyphoon

 

生コンクリートは、セメント・水・骨材・混和材料を練り混ぜた物で、

これらの材料の分離を防ぐために、常に回転しているんですよ(^-^)

 

 

また、練り混ぜてから打込みの終了するまでの時間は、

 

原則として、外気温が25度を越えるときは1.5時間

25度以下のときで2時間を超えてはならない、という決まりがあります( ̄^ ̄)ゞ

 

P1000677.JPG

 

 

 

そして、コンクリートは振動を与えながら打設をしていきますrock

 

振動を与えることで、

コンクリートが隅々にまで行き渡り、かつ余分な空気や水分を出すこともできます(^ω^)

 

P1000668.JPG

 

 

打設が終了し、コンクリートの硬化後に型枠を外しますchick

型枠が文字通り、一定の形状に固めて成形する為の型になります。

 

建物の精度を高める上で、最も重要なものが型枠なのであります(´▽`)

 

 

以上!

今回はここまでになりますーheart01次回もよろしくどうぞ。

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

 

 

 

 

 

 

 

 

★基礎配筋を行なっています★

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

6月29日、本日はビートルズの日だそうですpaper

1966年の今日、ビートルズが初来日したそうですよ。

 

私は、イマジンとイエスタデイくらいしか知りませんがorz(カタカナだと格好悪いなぁ)

超有名なアーティストですよね(^ω^)

 

 

さて。

本日、市ケ尾の現場に行ってきましたので

工事の様子をお伝えしたいと思いますrunrunrun

 

P1000592.JPG

 

 

 

前回のブログでは、捨てコンが打設された様子をお伝えしましたよね。

 

これが、、、

P1000702.JPG

 

 

こうなりました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

P1000593.JPG

 

 

捨てコン上に、基礎エースという鉄筋の受け金物を打ちつけ、

まずは基礎の高さを決めます。

 

基礎エース(・Д・) コンクリート釘で固定しています。

 

 

高さを決めた後、配筋が始まります。

 

基礎エースの上に梁の主筋を並べ、

その主筋にさらにあばら筋を巻きつけるようにし、主筋の補強を行なっていますfish

 

P1000601.JPG

 

 

 

こちらの職人さんは、鉄筋の結束をやっていました!

 

結束線(針金のような物)で、

鉄筋の交差している部分を結び、固定させていますrock

 

P1000595 (2).JPG

 

電動で結束する道具もあるみたいですが、職人さんは手作業で行なっていましたからね・・

スゴイなぁ・・

 

 

赤ひし形の部分。人通口といいます。

メンテナンス時に通れるように、このように設けているおります(^-^)

 

そして必ず、補強のための鉄筋を入れる必要があります!

また応力のかかるのが少ない部分を選んでいますchick

 

P1000600 - コピー.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(・∀・)次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

  >