★1階の床つくり★

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

暑いですねー。

昨日が涼しかっただけに、この夏の暑さを忘れかけておりましたorz

 

でもお天気がよかったので、現場取材に行ってきましたよーpaper

横浜市青葉区・市ケ尾町の現場!!

 

P1000769.JPG

 

 

 

前回のブログでは、埋め戻しの様子をお伝えしました(^ω^)

掘削作業で掘り起こした土を元の場所に戻す、作業ですrun

 

P1000738.JPG

 

 

 

本日、取材に行ったところ、、、

断熱材が敷き込まれ、配筋が行われていましたchick

 

詳しく見てみましょーう。

 

P1000771.JPG

 

 

 

断熱材というのが、前回にも登場しましたが。

コレです、スタイロフォーム。

 

P1000741.JPG

 

 

 

これを敷き込み、1階床部分の鉄筋が組まれていました。

鉄筋をよく見るとタテヨコ2段になって組まれています(・Д・)

 

鉄筋が2重に入ることにより、

コンクリートの厚みも厚くなり、さらに強度を増しますshine

 

P1000775.JPG

 

 

コンクリートは圧縮強度に強く、引張り強度に弱いという特徴があります。

その引張り強度を補うのが、コンクリートの中に入っている鉄筋なのですfish

 

 

鉄筋の下には、このような物体が等間隔に置かれています。

これはスペーサーといって、鉄筋のかぶり厚さを確保する為のものになります。

 

P1000774.JPG

 

 

かぶり厚さとは、

鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のこと。

適正な距離を保っていないと、設計通りの強度が得られないのですhorse

 

また、鉄筋がずれてしまわないように固定する役割も果たしますよ。

 

 

鉄筋の下にはもう一つ。

オレンジ色の管が通されていますねpaperこれはCD管といいます

 

P1000778.JPG

 

 

この中に電線を通し、このままコンクリートを打設するので

埋没専用の管になります(^O^)

 

 

 

配筋完了後、土間コンの打設ですflair

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(゚∀゚ )次回もお楽しみに。

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

 

 

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!