★基礎コンクリート打設★

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

本日7月10日、納豆の日だそうですrestaurant

納豆ね・・・。

私事ですが、ひきわり納豆しか食べれないんですよねー‥。

 

「違いは大きさだけじゃん!」って言われたら、それまでなんですけど

そうじゃないんですよねー・・、誰かわかってくれる方、いらっしゃいませんか??笑

 

 

さて。

市ケ尾町の現場日記を更新致しますshine

 

おっと。生コン車とポンプ車が停まっていますね・・・ということは??

 

P1000666.JPG

 

 

 

コンクリート打設でしたー!!

今日は基礎コンクリート打設が行われていましたよfish

 

ポンプ車に生コンを流し込んで・・・

 

P1000667.JPG

 

 

 

基礎配筋後、型枠が建て込まれました!

配筋の両側から挟むように建て込まれています(゚∀゚)ノ

 

P1000669.JPG

 

 

 

そして、コンクリート打設。

ちょっと見えづらいですが、太いホースから生コンクリートが出ていますねpaper

・・・コンクリートは鮮度が命なんです(°д°)

 

P1000671.JPG

 

 

 

生コン車を見たことがある方は知っているかもしれませんが、

生コンが入っているタンクはグルグルと回っているんですtyphoon

 

生コンクリートは、セメント・水・骨材・混和材料を練り混ぜた物で、

これらの材料の分離を防ぐために、常に回転しているんですよ(^-^)

 

 

また、練り混ぜてから打込みの終了するまでの時間は、

 

原則として、外気温が25度を越えるときは1.5時間

25度以下のときで2時間を超えてはならない、という決まりがあります( ̄^ ̄)ゞ

 

P1000677.JPG

 

 

 

そして、コンクリートは振動を与えながら打設をしていきますrock

 

振動を与えることで、

コンクリートが隅々にまで行き渡り、かつ余分な空気や水分を出すこともできます(^ω^)

 

P1000668.JPG

 

 

打設が終了し、コンクリートの硬化後に型枠を外しますchick

型枠が文字通り、一定の形状に固めて成形する為の型になります。

 

建物の精度を高める上で、最も重要なものが型枠なのであります(´▽`)

 

 

以上!

今回はここまでになりますーheart01次回もよろしくどうぞ。

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP

 

 

 

 

 

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!