★杭頭に補強筋を溶接★

( ノ゚Д゚)こんにちは。

 

 

ここ最近、お腹の調子が悪い廣瀬ですorz

あ、食欲は劣らずあるので、大したことは無いと思われます・・・笑

 

お昼食べ過ぎたかな??

 

さて!

本日、横浜市青葉区の市ケ尾!

現在、賃貸マンションの工事を行っているわけですが、、、

 

本日、現場取材に行ってきましたpaperイェ━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━ィ

 

P1000357.JPG

 

 

 

工事は、捨てコンを打設した後のようですshine

たしかに、地面が土から硬そうなコンクリートへと変化しましたよね(°д°)

 

P1000704.JPG

 

 

捨てコンとは、厚さ50mmのコンクリートになります。

土のままでは、今後の作業が出来ないため、まずはコンクリートを打設してからflair

 

特に強度を必要としないコンクリートですが、

建物をつくる作業をする上ではとても重要な役割を果たします(・∀・)

 

 

 

 

以前、鋼管杭を打設した事を覚えておりますでしょうか??

お さ ら い

 

P1010161.JPG

(これを地中に埋め込みました)

 

 

 

根伐工事を進めると、杭の頭が見えました!

丸くてポコっと飛び出ているのが杭です。

 

P1000702.JPG

 

 

 

職人さんは、杭に鉄筋を溶接しています(・Д・)

この鉄筋は補強筋となり、杭の外周部に溶接を行っているのですshine

 

P1000701 - コピー.JPG

 

 

 

もう一つ。

捨てコン上にご注目ですeye

 

赤や緑・青など、カラフルな線があちらこちらに・・・

そしてさらによく見ると、黒い細い線が描かれているような・・・?

 

P1000703.JPG

 

 

これらは墨出しといいます______pen

墨出しは工事の基準線となるので、とても大事!!!です。

 

また、赤や青などのカラースプレーを使って、より分かりやすくしていますよ(^ω^)

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick

 

次回もよろしくどうぞっ

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!