★基礎配筋を行なっています★

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

6月29日、本日はビートルズの日だそうですpaper

1966年の今日、ビートルズが初来日したそうですよ。

 

私は、イマジンとイエスタデイくらいしか知りませんがorz(カタカナだと格好悪いなぁ)

超有名なアーティストですよね(^ω^)

 

 

さて。

本日、市ケ尾の現場に行ってきましたので

工事の様子をお伝えしたいと思いますrunrunrun

 

P1000592.JPG

 

 

 

前回のブログでは、捨てコンが打設された様子をお伝えしましたよね。

 

これが、、、

P1000702.JPG

 

 

こうなりました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

P1000593.JPG

 

 

捨てコン上に、基礎エースという鉄筋の受け金物を打ちつけ、

まずは基礎の高さを決めます。

 

基礎エース(・Д・) コンクリート釘で固定しています。

 

 

高さを決めた後、配筋が始まります。

 

基礎エースの上に梁の主筋を並べ、

その主筋にさらにあばら筋を巻きつけるようにし、主筋の補強を行なっていますfish

 

P1000601.JPG

 

 

 

こちらの職人さんは、鉄筋の結束をやっていました!

 

結束線(針金のような物)で、

鉄筋の交差している部分を結び、固定させていますrock

 

P1000595 (2).JPG

 

電動で結束する道具もあるみたいですが、職人さんは手作業で行なっていましたからね・・

スゴイなぁ・・

 

 

赤ひし形の部分。人通口といいます。

メンテナンス時に通れるように、このように設けているおります(^-^)

 

そして必ず、補強のための鉄筋を入れる必要があります!

また応力のかかるのが少ない部分を選んでいますchick

 

P1000600 - コピー.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(・∀・)次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!