★地鎮祭を行いました★

 

 

みなさま、こんにちはhappy01

昨日までの3連休リフレッシュできましたか!?

たぶん私リフレッシュしました!だって3日間がものすごく早かったから・・・coldsweats01

 

 

(ツヤツヤはしてませんが・・・・笑)

次の連休が楽しみです!もちろん、予定なんて入っておりませんが( ̄? ̄)フーン

 

 

それでは、早速ですが、現場の様子・・・・と思いましたが、工事が始まる前に

とっても大切なことを行いましたので、その様子をご紹介致しますsign03

 

P1000215.JPG

 

それは「地鎮祭」と言います。

 

日本には様々な神様がいますが、実は土地にも神様がいまして、それも

場所場所で違う神様がいるのです。その土地の神様のことを

「氏神様」と言います。その氏神様に土地の利用の許しを得る為に行う儀式を

地鎮祭と言うのですっsign03

 

P1000213.JPG

敷地にテントを張り、このように祭壇を設けます。

祭壇には「海のもの」「山のもの」、お神酒、玉ぐしなどを用意します。

 

式は「式次第」に沿って行われていきますが、中にはこのようなことを行います!

P1000240.JPGP1000242.JPGP1000243.JPG

↑↑

こちらは、「仮初の儀(かりそめのぎ)」と言います。

その土地で初めての作業をするという意味で、設計会社は「鎌」お施主様は「鍬」建設会社は「鋤」を

使って「えいっ、えいっ、えーーーーーい!」と言う掛け声を掛けながら行いますconfident

 

 

そして、この事業に携わる人で、「玉串奉天」を行います。

 

P1000253.JPG

 

宮司様より、玉串を受け取り、それに自分の気持ちを乗せて神様に

お返しすると言う作法になります。

一つ一つが普段なかなか行うことのない作法なので、緊張をしてしまいますが、

とても印象に残る儀式であることに間違いありませんsign03

 

そして、最後にみんなで

P1000267.JPG

 

「神酒配戴(しんしゅはいたい)」神様にお供えしたお神酒をみんなで酌み交わし

喜び合い、お互いに助け合うことを誓いますhappy01

 

このように、日本ならでは!と言う儀式を行ってからいよいよ工事のスタートに

なります。

 

次回からは工事の様子を少しずつご紹介していきますので、是非竣工までご覧下さいねsmile

 

朝日建設のホームページに戻る

 

sun私が担当している他の物件も是非ご覧下さい♪sun

☆横浜市⇒(仮称)KURITAYA PROJECT(学生・単身者向け物件)

☆港区⇒(仮称)西麻布4丁目マンション(店舗・複合間取物件)

☆世田谷区⇒(仮称)世田谷区赤堤5丁目ビル(店舗賃貸併用物件)

☆新宿区⇒(仮称)早稲田町マンション(駅近物件)



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!