☆捨てコンクリートの打設

 

 

 

みなさま、こんにちはshine

 

最近朝と夜、寒く感じませんか・・・?(昼間は暑いのにーー・・weep)

そういえば、そろそろ梅雨入りなんでしょうか??

 

梅雨はジメジメして、髪の毛ももじゃもじゃになってしまうので、

まだ梅雨入りしてないですがもうすでに憂鬱です・・・笑

 

 

 

 

 

 

さて、先日淵野辺の現場に行ってまいりました!!

現場の様子を更新したいと思いますconfident

 

 

前回は杭頭処理の様子をご紹介しました!

 

 

次の工程というのは、いよいよ型枠を建て込んだり鉄筋を組んだり・・・

 

ではなく!まず、捨てコンクリートの打設を行います!!

 

IMG_8514.JPG

 

捨てコンクリート、略して捨てコン

 

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートのことで、

このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありません。

 

 

強度のないコンクリートのため、捨コンと呼ばれているそうですが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになりますpunch

 

IMG_8520.JPG

 

IMG_8521.JPG

 

IMG_8523.JPG

 

流し込まれたコンクリートの中に入り、トンボを操って平らに均していきますdash

捨コン打設が終わり、コンクリートが硬化後に墨出しを行います。

 

出された墨に沿って工事が進んでいきますsign01

 

 

以上、捨コン打設の様子でしたっdog

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!