躯体工事の最近のブログ記事

☆4階立上りコンクリート打設

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

太陽が出ておらず、寒い寒い一日ですね・・sweat02

今日はさすがに手袋をしました。

 

ただスマホ対応の物ではないので、、ちょっと不便ですが。

暖かいに越したことはないですね(^ω^)

 

 

さて!

杉並区堀之内の現場日記を更新したいと思います____pencil

 

 

本日は4階立上りコンクリート打設の様子をご紹介しますね(´▽`)

 

IMG_4921.JPG

 

 

 

IMG_4898.JPG

 

 

 

私が取材に行った際には、壁部分の打設を行なっておりましたrun

 

壁・梁・スラブと打設順序を計画し、打設をしてきますよーつ´Д`)つ

 

IMG_4890.JPG

 

 

 

ちなみに打設の順番についてですが。

 

打設による型枠の変形を防ぐため、

型枠への圧力が少ない回し打ち(壁・梁下まで水平に打設し、その後梁とスラブを打設)

が、一般的なようですよchick

 

IMG_4900.JPG

 

 

 

型枠の周りは木槌でたたき、コンクリートの流れをよくしていました!

 

たたいた際の音の違いで、

コンクリートが密実に充填されているかを確認しているようですrock

 

IMG_4895.JPG

 

 

コンクリート打設時には、水を撒いて型枠を少し湿らせておきますshine

そうすると脱型時に、型枠が離れやすくなるんですよ。

 

1階・2階は壁の型枠が外れていました!

 

IMG_4907.JPG

 

 

 

内装工事も始まっておりましたので、

次回に詳しくご紹介したいと思いまーーすε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

☆4階躯体工事を行なっています

皆さまこんにちはpaper

 

 

今日は一日曇りの予報でしたが、

お昼過ぎには太陽が顔を出しましたね(^ω^)

 

明日は気温も上がり、お出かけ日和だそうですsun

私はお休みなので嬉しい限りでございますーーーーーーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

 

さて!

本日、堀之内の現場取材に行ってまいりましたrun

 

前回は、3階立上りコンクリート打設の様子をご紹介いたしました(∩´∀`)∩

 

IMG_4594.JPG

 

 

 

コンクリートが硬化し、4階の躯体工事がスタートですshine

 

壁配筋と型枠の建て込みが行なわれておりました!

 

IMG_4773.JPG

 

 

 

写真の配筋は、梁になる部分です。

当物件は、壁式構造になりますので壁配筋の際に梁の鉄筋も一緒に組みますflair

 

壁と梁が一体化している形になるんです(^-^)

 

IMG_4775.JPG

 

 

 

開口部には、斜筋が入っていますねeye

補強のために斜めに入れてありますよー

 

IMG_4760.JPG

 

 

 

壁配筋のタテ筋を通しているところですpaper

 

IMG_4777.JPG

 

 

 

こちらはヨコ筋を挿入っ

 

IMG_4768.JPG

 

 

 

鉄筋が交差している箇所は、

ハッカーという工具で結束をしますhappy01

 

よく見ると針金のようなもので結ばれていますね。

 

IMG_4766.JPG

 

 

 

タテ筋、よく見ると、鉄筋が重なっています。

これを重ね継手といいますshine

 

IMG_4761.JPG

 

 

当現場は40d以上と決まっています!

 

とは、鉄筋の太さのことで、

鉄筋太さが13ミリ(d13)の時は、520mm以上重ね、

10(d10)の時は、400mm以上重ねるという決まりがありますthunder

 

現場ごとに構造図というものがあり、それに基づいて定着長さが決まっていますよ(・Д・)

 

 

壁配筋後、今度は内側の型枠を建て込んでいきます。

これを返し枠といいますpaper

 

IMG_4771.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーpenguin次回もよろしくどうぞ

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

☆3階立上りコンクリート打設

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

寒い・・・

風が冷たくて手袋をしてくれば良かったと後悔している廣瀬です・・。

 

本日、杉並区堀之内の現場に行っていきましたrun

 

IMG_4622.JPG

 

 

本日、3階の立上りコンクリート打設でした!

 

ということは、3階の天井・4階の床部分のコンクリートとなりますpaper

 

IMG_4600.JPG

 

 

お馴染みのコンクリートバイブレーターを突っ込み、

振動を与えながら打設を行なっておりましたhappy01

 

IMG_4594.JPG

 

 

 

鉄筋ついたコンクリートなどをブラシで洗い落としている職人さんもいたり。

 

IMG_4597.JPG

 

 

 

打設中は、型枠を叩く作業が行われております。

 

ちょっと見えにくいですが、木槌を持って下から上へと型枠を叩き、

コンクリートを隅々まで丁寧に充填させていますeye

 

IMG_4608.JPG

 

 

 

かたわら、打設が終了している部分は

土間屋さんが均しの作業を行なっておりましたshine

 

IMG_4588.JPG

 

 

コンクリートの上を踏むことはできないので、

小さな板の上に乗り、金ゴテで表面を均していますね(・Д・)

 

IMG_4587.JPG

 

 

IMG_4605.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますfish次回もよろしくどうぞー

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

☆3階躯体工事

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

先ほどまでスッキリと晴れていましたが、、、

雲で太陽が隠れてしまいましたcloud

 

こうなってくるとやはり11月。寒さを感じますねorz

暖かい飲み物が飲みたくなります・・・。

 

 

先日、杉並区堀之内の現場に行ってまいりましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_4217.JPG

 

 

 

3階の躯体工事を行なっておりましたchick

 

躯体からツンツンと飛び出ている鉄筋は、下階の鉄筋です。

これと絡めて配筋が進んでいきますよ( ´∀`)人(´∀` )

 

IMG_4370.JPG

 

 

 

職人さん、壁の配筋を組んでいるところです。

 

IMG_4361.JPG

 

 

IMG_4369.JPG

 

 

 

壁の配筋もタテヨコと2段に組まれていますよねrock

かぶり厚さを確保するスペーサーも設置されています(・Д・)

 

IMG_4365.JPG

 

 

1階の廊下部分はサポートが外されていました(^ω^)

 

IMG_4372.JPG

 

 

 

1階は事務所と賃貸住宅。

室内はまだサポートが立っていましたようpaper

 

1本で1トンの重さに耐えられます、そしてこの量・・・。

それだけコンクリートの重さがあるということですよね(・∀・)

 

IMG_4371.JPG

 

 

 

天井を見ると高さが少しズレていますよね。

これを天井懐といいますrun

 

この部分に住戸内配管スペースとして利用される部分になりますよつ´Д`)つ

 

IMG_4374.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますfish次回もよろしくどうぞー

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

☆スラブコンクリートの打設

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

台風が過ぎ去り、スッキリ晴れましたねsun

ですが、今日はものすごく風が強い・・・。

 

おかげで髪の毛はボサボサですよ( ;´д`)

 

やはり都内では木枯らし1号が吹いたようですね・・・。

 

 

さてさて、杉並区堀之内の現場に行ってきましたので

さっそく工事の様子をご紹介したいと思います_____pencil

 

IMG_4257.JPG

 

お察しの通り、コンクリート打設でございましたーーーーー(・∀・)

 

 

ホースから生コンが出ておりますねー、勢いよく!

 

生コンは、90分以内に搬入しなければならないので、

本当に鮮度命の生コンですよねshine

 

IMG_4238.JPG

 

 

IMG_4247.JPG

 

 

また、練り混ぜてから打ち終わりまでの時間で、一般の場合には

 

外気温が25度以下のときで2時間以内、25度を越える時で1.5時間以内

となっていますよ(°д°)

 

 

打設をしながらも、すぐそばで均しを行っている職人さんもっ(^ω^)

 

コンクリートを打つ深さも決められているので、

所定の深さまで打たれたコンクリートをトンボを使って、丁寧に均していますpaper

 

IMG_4251.JPG

 

 

 

こちらはすでに打設が完了し、均し終えていました!

これから押さえの作業を行なうようですね・・run

 

押さえは、表面の水が引いてきたあたりがタイミングですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_4241.JPG

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますー( ̄^ ̄)ゞ

次回もお楽しみにっ

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

  >