☆4階躯体工事を行なっています

皆さまこんにちはpaper

 

 

今日は一日曇りの予報でしたが、

お昼過ぎには太陽が顔を出しましたね(^ω^)

 

明日は気温も上がり、お出かけ日和だそうですsun

私はお休みなので嬉しい限りでございますーーーーーーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

 

さて!

本日、堀之内の現場取材に行ってまいりましたrun

 

前回は、3階立上りコンクリート打設の様子をご紹介いたしました(∩´∀`)∩

 

IMG_4594.JPG

 

 

 

コンクリートが硬化し、4階の躯体工事がスタートですshine

 

壁配筋と型枠の建て込みが行なわれておりました!

 

IMG_4773.JPG

 

 

 

写真の配筋は、梁になる部分です。

当物件は、壁式構造になりますので壁配筋の際に梁の鉄筋も一緒に組みますflair

 

壁と梁が一体化している形になるんです(^-^)

 

IMG_4775.JPG

 

 

 

開口部には、斜筋が入っていますねeye

補強のために斜めに入れてありますよー

 

IMG_4760.JPG

 

 

 

壁配筋のタテ筋を通しているところですpaper

 

IMG_4777.JPG

 

 

 

こちらはヨコ筋を挿入っ

 

IMG_4768.JPG

 

 

 

鉄筋が交差している箇所は、

ハッカーという工具で結束をしますhappy01

 

よく見ると針金のようなもので結ばれていますね。

 

IMG_4766.JPG

 

 

 

タテ筋、よく見ると、鉄筋が重なっています。

これを重ね継手といいますshine

 

IMG_4761.JPG

 

 

当現場は40d以上と決まっています!

 

とは、鉄筋の太さのことで、

鉄筋太さが13ミリ(d13)の時は、520mm以上重ね、

10(d10)の時は、400mm以上重ねるという決まりがありますthunder

 

現場ごとに構造図というものがあり、それに基づいて定着長さが決まっていますよ(・Д・)

 

 

壁配筋後、今度は内側の型枠を建て込んでいきます。

これを返し枠といいますpaper

 

IMG_4771.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーpenguin次回もよろしくどうぞ

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!