☆基礎コンクリートの打設

皆さまこんにちはfish

 

 

さむいです!!

半袖で出社致しましたが、、、失敗しましたsweat02

 

残暑を恐れていましたが、今年はその心配はなさそうです、か、ね??

私にとっては嬉しい限りですが(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

先日、杉並区堀之内の現場にて

基礎コンクリートの打設が行われましたので、早速ご紹介したいと思いますpaper

 

IMG_3530.JPG

 

 

 

生コンをポンプ車に卸していますchick

 

材料であるセメントと水が反応して、2時間から5時間で固まりはじめてしまう為

つくられてから90分以内で建設現場に届けるルールがありますよ(°д°)

 

IMG_3527.JPG

 

 

 

打設、行われていますねー!

スラブ部分には、断熱材の敷き込みと配筋がされていましたeye

 

P1000094.JPG

 

 

配筋部分をズーーーームアップsearch

 

タテヨコと鉄筋が2段になって組まれていますね。

ちょろっと写っているオレンジの管はCD管といって、電線を通す管になります(・∀・)

 

P1000095.JPG

 

鉄筋を下から支えているような物、これはスペーサーといいますflair

スペーサーはかぶり厚さ※1を確保する為に、必要不可欠なアイテムなんです。

 

※1

鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のこと。

適性な距離を保っていないと、設計通りの強度を得ることが出来ません‥

 

 

打設状況、近くによってみますと・・・

太いホースから生コンが出ており、細い管を持っている職人さんが1人、2人、、、

 

IMG_3524.JPG

 

 

これは、コンクリートバイブレーターといって

振動を与えながら打設をしているのです( ´∀`)人(´∀` )

 

IMG_3516.JPG

 

振動を与えることにより、

余分な空気や水分を控除でき、密度の高いコンクリートが出来上がりますrun

 

バイブレーターは1箇所につき、

10秒から15秒ほどかけていますよ(´∀`)

 

 

--

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse次回もよろしくどうぞ。

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

P1000544.JPG

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1264

コメントする