☆基礎型枠の建て込み

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

今にも雨が降り出しそうな相模原。

 

今日はいつものような暑さではなく、

梅雨時のようなジメジメとムシムシですねorz

 

お盆休み期間もあまり天気が良くないようで、、、なんだかなぁsweat02って感じです

 

 

さて!

本日、杉並区堀之内の現場に行ってまいりましたーrun

 

工事の様子をご紹介しますっ

 

P1000860.JPG

 

 

 

前回、基礎配筋の様子をお伝えしました__pencil

 

基礎エースで基礎の高さを揃え、配筋作業を行っていくという・・・

 

P1000764.JPG

 

 

 

そして本日。

 

工事の様子はというと、、、基礎型枠の建て込みが行われておりました(^ω^)

配筋を挟むように、両側から建て込まれていますね。

 

P1000851.JPG

 

 

P100085211.JPG

 

 

 

型枠を建て込む上で、欠かせないアイテムが下記の3つです!

 

赤 / フォームタイ   黄色/セパレーター   緑/Pコン

 

P1000852.JPG

 

appleセパレーター

両側にネジが切ってあります。

型枠の幅に合うようにさまざまな種類があるのが特徴。

 

 

 

applePコン

プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。

画像、赤線の幅がコンクリートパネルの厚みに相当します。

pkonn12l.gif

 

 

 

 

appleフォームタイ

Pコンにねじ込む用のネジが付いています。(ダジャレではありません

鳥が翼を広げたような形状になっています。

この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。

うぇふぁ「@げfr.JPG

 

さらに、鉄筋の間に筒状のものが挟まっていますね。(ノ゚ο゚)ノ 

設備スリーブになりますfish

 

スリーブは、吸気・排気を行うための穴になり、コンクリートを打設した後に取り外しますtyphoon

 

コンクリートにそのまま穴を開けてしまうと、強度が落ちてしまうので、

強度を保つためにその周りを配筋し、補強をしていますよ( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000856.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(゚∀゚ )次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

杉並区堀ノ内にて新築OR併用賃貸マンションを建設中ですhorse

東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。train

間取は1Kでゴザイマス(´▽`)

 

horinouchi-00.jpg

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!