基礎工事の最近のブログ記事

☆1階スラブ工事

みなさま、こんにちはsun

 

今日も、とっても良い天気で暑かったですね。。。

外に出ている方は、

熱中症に気を付けて外出してください!!!

 

 

では、現場の様子をご紹介致しますッ!!!

現場では1階のスラブ工事を行っておりますnote

 

DSCN7406.jpg

前回、埋戻しのご紹介を致しました→【☆埋戻し日記

 

そこへ、「ポリフィルム」というシートを敷きますflair

ポリフィルムは、湿気を防ぐ為のシートです。

 

DSCN7420.jpg

 

そして、断熱材をその上から敷いていきます(^_^)/☆

本羽田の現場は、1階から賃貸のお部屋になりますbuildingshine

なので、断熱材を敷いて行くのですが、

店舗の場合は断熱材は使わない場合が多いです(゜o゜)!!!

 

DSCN7436.jpg

 

そこへ、配筋をしていきますflair

 

DSCN7442.jpg

 

配筋を行ったら、必ず検査を行いますッsign03

 

DSCN7444.jpg

 

この配筋検査に合格したら、コンクリートを打設することが出来ますhappy01note

 

今回の現場日記は、以上です。

 

HP.jpg

※2017年7月現在 完成予想パース

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

 

☆埋戻し

みなさま、こんにちはsun

 

明日は、7月7日、七夕です☆★☆★

今年のみなさまの願い事は、決まりましたでしょうか?

私は、、、、ふふふふふ。

朝日建設の相模原ショールームで、

笹と短冊を飾っておりますッ!(今日の夕方飾るみたいです。)

ショールームの見学ついでに、

見に来てください(@^^)/~~~

 

 

 

では、現場の様子をご紹介致しますッ!

前回の現場は、基礎の配筋・型枠設置を行っておりましたhappy01

☆前回の現場日記を見る

 

IMG_6282.JPG

 

この基礎部分へ、コンクリートを流して行きます。

流すコンクリートは、しっかりと検査に合格したモノを使用しますflair

 

DSCN7391.jpg

 

空気量・流動性・水分量などなど。

様々な項目を検査した後、コンクリートを打設しますsign01

 

流したコンクリートが硬化したら、

設置していた型枠をはずしていきます(^o^)

 

DSCN7397.jpg

 

DSCN7402.jpg

 

型枠を外すと同時に、

基礎工事の為に、組み立てられていた足場も解体されていますねup

 

そして、

この現場では最後に埋戻しが行われましたhappy02note

 

DSCN7405.jpg

 

埋戻しは、

掘削した土を根伐り工事などの基礎工事を終えた後、土を残った空間に戻す事。

 

次回から、1階の工事が始まります(^_^)/

 

HP.jpg

完成予想パース(7月現在)

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

☆基礎工事3

みなさま、こんにちはrain

 

只今の時刻11:45・・・・

お腹すいたぁぁあああああああ(T_T)(T_T)(T_T)

きっと、この現場日記をアップした頃には、

お昼休みを挟んで、満腹になってるに違いありません。笑

お昼ご飯何にしようかな?confident

 

 

 

では、現場の様子をご紹介致します。

前回の日記で、基礎エースについてご紹介致しました(゜o゜)!

前回の日記⇒【☆基礎工事2

 

基礎エースを使って配筋が進み、現在はこのような状態になっておりましたッhappy01

 

IMG_6282.JPG

 

IMG_6284.JPG

 

コンクリート打設を行う為、鉄筋を囲むように型枠が設置されていました。

 

IMG_6286.JPG

 

この基礎の部分は、埋戻が行われるらしいです。

埋戻しとは、

掘削した土を根伐り工事などの基礎工事を終えた後、土を残った空間に戻す事ですflair    

☆根伐り工事について

 

 

前回の日記でまだ組み立て途中だった足場も、

このように、しっかり歩けるようになっていましたrunrunrun

 

IMG_6289.JPG

 

 

 

最後に、、、!!!

 

IMG_6295.JPG

 

現場の仮囲いに、ポスト看板を設置していただきました!

建てたいお客様、住みたいお客様。

是非、お手に取って行ってください(●^o^●)

 

IMG_6294.JPG

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

 

 

☆基礎工事2

みなさま、こんにちはhappy02

 

只今、私のI Phoneにカバーがついておりません!

しょっちゅう携帯を落とす私にとっては、

一大事です。。。

しかし、なかなか気に入ったケースがないので、

買う事が出来ず(T_T)

早く、良いケースとめぐりあいたいですthink

 

 

現場の様子をご紹介致します。

前回ご紹介した【☆根伐り・山留】から進みましたflair

 

DSCN7337.jpg

 

『みょんっ!!』っと地面から生えているように見えるのは、

以前工事の様子をご紹介した『杭』ですhappy01 【☆杭工事の様子を見る

 

 

ある程度の長さへ切断し、

切断した杭へ鉄筋の溶接を行いますッsign03

 

DSCN7338.jpg

 

DSCN7339.jpg

 

 

下の写真では、基礎配筋の為の足場が、

左側に出来てきているのが見えますeyesign01

更に、鉄筋もたくさん搬入されてきていますね(^O^)

 

DSCN7345.jpg

 

 

基礎配筋を行う時は、「基礎エース」というモノが設置されますnote

 

DSCN7346.jpg

 

拡大searchsearchsearch

DSCN7346 - コピー.jpg 

 

基礎エースとは、

地中梁の上主筋を支持する為のモノで、

地中梁鉄筋の上と下のコンクリートの被りの厚さを一定に保つ為の大切なモノです。

被りの厚さとは、鉄筋を覆っているコンクリートの厚さですsign01

基礎エースweb.jpg

 

 

HP.jpg

完成予想パース

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

 

☆基礎工事

みなさま、こんにちは

 

昨日は、ソフトボール大会に朝日建設から2チーム出場致しましたshine

結果は、、、

社員ブログ】をご覧くださーーい!笑

 

それでは、現場の様子をご紹介致しますsign01

根伐り・山留工事が始まったばかりですeye

 

根伐り工事とは、

地面を掘り下げて空間をつくる事ですdanger

 

IMG_5532.JPG

 

DSCN7326.jpg

 

そして山留工事とは、

その掘り下げた部分が崩れてこないように、

矢板を入れて壁を造る作業です(^O^)shine

 

IMG_5530.JPG

 

IMG_5535.JPG

 

これが矢板ですup

 

山留では、H鋼とH鋼の間に矢板を挟んで壁にしていきますflair

 

IMG_5534.JPG

 

IMG_5537.JPG

 

こうしてできた地下部分には、基礎配筋や配管などがされますnote

 

DSCN7325.jpg

 

DSCN7327.jpg

 

根伐りが進んでくると、杭が見てきていますeyesign01

これは、もちろんこのままではなく『杭頭処理』を行って切り取ってしまいますッ!

 

IMG_5541.JPG

 

 

今回の現場日記はここまでです(@^^)/~~~

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

 

 

  >