*配筋検査は・・

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

午前中は大雨でした、相模原。

最近、太陽を見てないですよねー・・sun

 

雨は嫌いじゃないですが、久しぶりに太陽を見たいものです(´Д`)

それにしてもこの時間帯、、、負けそうですorz

 

 

さて!

気を取り直して、大田区・本羽田で

工事をしている当現場のブログを更新したいと思いますpencil

 

 

前回の記事で、基礎配筋後に検査を行うとご紹介シマシタ(^ω^)

前回記事を読む

 

設計監理者が行う検査ですsearch

 

DSCN0222.jpg

 

 

配筋検査は、図面通りに配筋がされているかの確認になります。

 

主な検査項目は下記の通りになります__pen

 

clip.配筋量(鉄筋の径・太さ・本数)

 

clip.スラブ配筋の網目幅チェック

 

clip.鉄筋のかぶり厚さの確認

 

clip.補強筋

 

 

上記のものが主な検査項目となります(^-^)

 

build10.gif (158×237)

 

 

 

 

また、設計者の考えた通りに工事が進んでいかなくてはいけません。

 

 

・設計図通りの施工が進んでいるかのチェック

 

・図面だけでは伝わらない内容の伝達

 

・建築主の代理となって、工事現場との打合せや指示

 

・建築主への報告

 

 

 

も仕事内容に含まれていますpaper

 

 

型枠で配筋が隠れてしまう前に必ず、検査を行うのです!

 

 

また、配筋検査の他にも工事が進んでいくにつれ、

検査はたっくさんあります。

 

でも、良い建物をつくっていくには必要不可欠ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

DSCN0245.jpg

 

 

 

まだ、工事は始まったばかりですが、

引き続き、宜しくお願い致します(^O^)heart01

 

 

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

大田区本羽田3丁目地上5階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

最寄駅は京急空港線「大鳥居」train徒歩約13分程。

 

 

間取は

 

1LDK(18戸)・オーナールーム(1戸)の自宅併用マンションになります(・∀・)

 

 

HP.jpg

 

 

注文住宅事例(賃貸併用住宅

見学会情報はこちら

朝日建設のHP