☆完成したら見えない部分を覗き見!基礎配筋工事1

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今年もあと22日で終わってしまいますね!

あっという間です!!

平成最後の年末。お酒を飲む機会も増えるかとおもいますので

くれぐれもお体ご自愛下さいませ。笑

 

それでは、現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_0406.JPG

 

日が傾くのが本当に早くなりましたよね。これでも撮影時間は15時頃でした。

それでは現場内の様子です。

 

IMG_0407.JPG

 

前回お伝えしたように、基礎の立込み工事を行っております。

 

IMG_0412.JPG

 

設計図に従い、鉄筋が組まれております。

鉄筋を組んでいく作業を配筋といいますflair

 

基礎配筋を行う前段階で、基礎エースというものが先に捨てコンに打ち付けてあります。

丸で囲った中にあります!!

 

IMG_0414.JPG

 

基礎エースを基礎の高さに合わせ、その上に梁主筋を並べることで

鉄筋の高さを一定にすることができますflair

 

基礎エースweb.jpg

 

このように梁主筋を配筋した後、

梁主筋にあばら筋と呼ばれる鉄筋を巻き付けるように配筋し、

補強を行っていきますflair

 

鉄筋1本1本は職人さんの手で設計図で指定された場所に固定しております。

写真ではあばら筋の固定を行っております。

 

IMG_0415.JPG

 

固定する際は、結束線で鉄筋同士をくくり、

ハッカーという工具でクルクルっと固定しております!!

 

IMG_0422.JPG

 

結び目はこのような形になります。

 

このようにして配筋は行われております!

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

保土ヶ谷区今井町新築工事(K)正面web.jpg

2019年9月完成予定

 

地上7階建
1DK 14世帯
1LDK 7世帯
2LDK 13世帯

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!