擁壁コンクリート打設

 

皆様、こんにちはッhappy01

 

雨が降ってきましたrainrainrain

明日からは気温も低くなるみたいなので、

風邪をひかないようお気を付け下さいね。

 

 

 

それでは現場の様子をお伝え致しますdashdashdash

前回は擁壁の型枠の建て込んだので・・・いよいよコンクリートの打設ですッsign03

 

8.30擁壁工事 (1).JPG

 

 

9.3擁壁工事 (2).JPG

 

脱型して擁壁の完成ですshineshine

丸く穴が空いているのは、水抜き穴(排水)です。

 

 

おおおー!綺麗に仕上がりましたhappy01

 

9.5擁壁工事 (3) - コピー.JPG

 

ここ!

直角ではないのは、構造上底盤との結束を高める補強ですrock

 

 

 

 

埋戻しをしていきまーすsign03

 

9.5擁壁工事 (4).JPG

 

 

9.5擁壁工事 (6).JPG

 

 

 

こちら背面には、透水マットを埋戻しの土と擁壁の間に入れます。

 

9.11擁壁工事 (7).JPG

 

透水マットは土と擁壁の間に水道を作って抜けやすくする役割と、

土などを通さないフィルターの役割をしていますflair

 

 

 

 

続きまして西側dashdash こちらにも擁壁を新設していきます。

 

9.12擁壁工事 (10).JPG

 

 

9.12擁壁工事 (8).JPG

 

掘削・床付けをし、床付け面の土の上に砕石を敷き

プレートで締め固めます。

 
 
綺麗になりましたhappy01
 
 
9.12擁壁工事 (11).JPG
 
 
それでは今回はここまでです。
 
次回の更新をお楽しみにscissorsshine