☆内装工事が始まりました☆

皆さま、こんにちは(つд⊂)

 

残暑を感じる1日でしたねsweat02今はだいぶ外も涼しいですが・・・。

っと気が付けばあっという間に9月も終わりです!!!

なんだか時間が過ぎるのって早いですねー。。。

 

 

っさ!暗くなりそうなので、工事の様子をお伝えしますpaper

 

先日、現場にお邪魔してきましたrun

取材に行った日は、暑くて近所のネコちゃんもぐったり(?)。

 

IMG_0493.JPG

 

 

現在、5階の躯体工事中でございますsign01

 

5階までの道のりは・・・

初!ロングスパンエレベーターを使わせていただきましたぁぁぁあup

一瞬フワっとなる感じがちょっと怖かったです←伝わりますでしょうか?

 

IMG_0494.JPG

 

 

 

5階に上がりますと・・・

スラブの配筋を行っておりました!

 

IMG_0495.JPG

 

 

こちらは現場にて、鉄筋を加工しておりますflair

段差のある部分ですので、それに合わせていますよー。

 

IMG_0503.JPG

 

 

以前にもご紹介した、鉄筋の結束。

電動の結束機を使用しておりますnote間近で見ましたが、早い早い!

作業の効率も上がりますねっ!

鉄筋の下にあるものは、「スペーサー」になります。memo.スペーサーとは?

 

IMG_0511.JPG

 

 

 

ではでは、建物の中に入ってみましょーrun

内装工事が始まっています!

内装工事はまず先に、ユニットバスの設置と配管工事からdash

 

まずはユニットバスhappy01。躯体に、に設置されるのですよっ

 

DSCN3344.JPG

 

 

床にはなにやらカラフルな配管が!!!

この床下での配管を「コロガシ配管」といいますnotes

 

DSCN3350.JPG

 

・・・給水

・・・給湯

グレー・・・排水

 

となっております。typhoon

 

配管は適正な勾配(傾斜面の傾きの程度)を確保します!

これがきちんと取れていないと、残留物が溜まりやすくなり、きちんと排水できないのですcoldsweats02

 

 

窓ガラスが取り付けられましたflair

こちら、「網入ガラス」!なぜ、網入り???

 

IMG_0528.JPG

 

理由は「消防法」という法律により、使用することを義務付けられているからです。

建物が防火地域だった場合、

道路中止線や隣地境界線から1階が3m・2階が5mにかかる窓には、

法律で防火対策の製品を使用しなくてはならないと義務付けられています!!!!

 

 

万が一、火災が起きてしまった場合、

普通のガラスは火災による熱で割れてしまい崩れ落ちてしまいますが、

中に入っている網がガラスが崩れ落ちるのを防いでくれるため、

火災が広がることを防いでくれますpaper

 

なので、このように網が入っていないガラスもあります!

 

IMG_0529.JPG

 

 

 

------

 

今回はここまでなりますhappy01

次回もお楽しみにdash

ではでは。。

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る