☆4階躯体工事・下階の様子

 

みなさま、こんにちは(^-^*)/

 

こちら本社のある相模原市は深々と雪が降っておりますsnow

大変寒いですsnow

みなさま、寒さ対策は万全ですか?

私は靴下1枚で来てしまい、

つま先がキンキンに冷えております(;―;)

これから外出される方は要防寒ですよ!!!!

 

さて、先日現場の方へ取材に行ってきましたので

現場の様子をお伝えいたします(・_・  )ゞ

 

IMG_0736.JPG

 

まずは外観の様子eye

 

asahi 002.JPG

 

只今足場の高さは15mほどあるそうですよup

 

それでは中の様子ですeye

 

one

 

asahi 004.JPG

 

asahi 003.JPG

 

この日は開口部(窓や出入口のこと)にサッシを取り付けていましたwrench

 

asahi 007.JPG

 

こちらはオートレーザーという機械を使用し

高さと水平を出して取り付ける位置を調節している様子ですeye

 

開口部は取り付けるサッシよりも一回り大きく作られています。

これをどのように固定するのかと言いますと、

躯体のコンクリート打設前に型枠にサッシアンカーというものが打ち付けられ、

まずはサッシアンカー鉄筋を溶接。その鉄筋サッシ枠を溶接し取り付けますpaper

 

サッシアンカーがどのようなものなのかは

また後日、このブログにて写真でアップしますねwink

 

その後、開口部とサッシ枠との間には左官屋さんが

モルタルを詰めますpaper

 

このモルタルを詰める作業はトロトロのモルタルを使うため

トロ詰めと呼ばれています(。・o・。)ノ

 

 

続いてtwo

 

asahi 009.JPG

 

こちら前回ご紹介できなかった2階の様子。

職人さんが電気の線を工事の邪魔にならないよう

上にクルンっとまとめていましたnotes

安全のためにも大切な作業ですconfident

 

three

 

asahi 014.JPG

 

前回打設いたしました3階はサポートが立っておりましたpaper

サポートとは1本で1トンを支えることのできる器具になりますrock

コンクリートが完全に硬化したことが確認できるまでこの状態です。

 

four

 

asahi 023.JPG

 

asahi 017.JPG

 

スタットボードが搬入されこれから建込みというというところですpaper

 

asahi 018.JPG

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 

 

cloud完成予想パースcloud

 

0930.jpg

2017年2月完成予定

 

地上5階建

1LDK 6世帯

2LDK 17世帯

オーナー室 1世帯

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

わしいお問い合わせはこちら