☆2階コンクリート打設

 

みなさまこんにちは(^-^*)/

 

今シーズン初めてダウンジャケットに

手を伸ばしてしまいましたsnow

 

まだ、10月なのに・・・

この先どうなってしまうのやらcoldsweats02

 

でも今日は一段と冷え込んだように思います。

15時時点で淵野辺駅前の温度計は

15℃を表示しておりましたsnow

 

寒かったぁー

 

さて、先ほど私は当現場へ行ってまいりました(・_・  )ゞ

 

IMG_0076.JPG

 

最寄の「東村山駅」

 

現場の様子は前回「2階躯体工事」の様子までお伝えしました

 

私が行く前の現場の様子がこちらeye

 

スタットボードの建込みが終わり、

その内側に型枠が建てられ3階スラブの断熱材が敷かれましたpaper

 

DSCF2885.JPG

 

そして、その上から配筋

 

DSCF2892.JPG

 

その後、以前も紹介しましたCD管を配置しますpaper

 

DSCF2902.JPG

 

ここまでが、私が行くまでに行われた工事の様子ですpaper

 

そして、本日2階立ち上がりコンクリ打設が行われ

取材をしてきましたので、その様子をご紹介いたしますsign03

 

現在の外からの様子eye

 

P1020146.JPG

 

本日、現場にはひっきりなしに生コン車(=コンクリートを運んでくる車)

が往来しておりましたrvcar

 

こちらがその生コン車

 

P1020147.JPG

 

いわゆる子供に人気(?)の「はたらくくるま」ですhappy01

今回の打設で30台以上の生コン車が往来する予定と

現場監督さんがおっしゃっていました(゚□゚*)

 

運ばれたコンクリはポンプ車に移されます

 

P1020149.JPG

 

ポンプ車から管を伝い、型枠の間にコンクリを流していきますrock

中の様子がこちらeye

 

P1000155.JPG

 

P1000157.JPG

 

左側の打設は完了し、土間屋さんが平に慣らしていましたeye

 

P1000160.JPG

 

右側では打設中dash

 

KIMG0016.JPG

 

コンクリが流れ出ている横で何やら棒を持っている職人さんeye

 

P1000173.JPG

 

P1000175.JPG

 

この棒は「コンクリートバイブレーター」と呼ばれるもので

コンクリートを型枠に均一に流し込むために

コンクリや鉄筋に振動を与えるものでしたflair

 

取材の様子は以上になります(・_・  )ゞ

 

次回、打設完了の様子をお伝えできるかと思います!!

 

私は、コンクリ打設の取材は初めてだったのですが、

とても圧倒されました。職人さん、現場監督さんの働いている姿

とてもかっこよかったです。お世辞じゃないです。

 

それでは、次回現場日記もお楽しみにheart01

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら