☆地盤改良工事

 

みなさま、こんにちは(^-^*)/

 

あっという間に2016年も後半

に突入しましたねwave

 

外に買い物に行くとあちらこちらで

私の大好きな4文字・・・

 

もう、タイムセールなんてものが始まったら

それはそれはもうそこは女たちの戦場ですよ。

 

昔は値段とデザインに気を取られ

サイズミスをよくしたものです。。。

過去の経験を活かし今はちゃんと試着してますよ。笑

最近は 「TIME SALEに惑わされるな。FINAL SALEを待つべきじゃないのかthink?」

と頭をフル回転しております。笑

 

 

 

 

さてsign01

お買いものスイッチを切り替えまして、

現場の様子が監督さんから届きましたので

お伝えします(・_・  )ゞ

 

DSCF1996.JPG

 

四方祓いが終わり

いよいよ本格的な工事が始まりましたrock

 

 

DSCF2019.JPG

 

こちらが柱状改良という工事の様子

 

柱状改良工事は、建物の根っこ部分を張り巡らせる工事になります

 

1本1本、図面上と同じ位置に埋めていきますrock

 

DSCF2035.jpg

 

土を掘ると

うっすら柱の上端部が見えていますねeye

 

柱状改良で地盤を固くした部分の上に

建物を造っていきます。

 

 

上記の写真のように土を掘りだす前には、

 

DSCF2020.JPG

 

先ほどの柱の上端まで穴を掘り、H鋼というものを埋めます

 

その後土を掘り出す根伐りを行い

DSCF2025.JPG

 

 

 

H鋼とH鋼の間に矢板と呼ばれる木の板を入れることで

基礎部分の工事を行う際、横から土が崩れてくることなく

作業が行えるのですgood

 

 

DSCF2028.JPG

 

 

DSCF2033.JPG

 

 

現場の様子は以上になります(・_・  )ゞ

 

 

 

P1000258.JPG

 

昨日から1週間

全国安全週間 が始まりました!

 

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら