*2階立ち上がりコンクリート打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

先日、東淵野辺の現場に行ってまいりましたので

さっそく工事の様子をご紹介したいと思います____pencil

 

IMG_78940014.JPG

 

 

 

工事は、2階立ち上がりコンクリート打設を行なっておりましたrun

 

スラブ(2階天井・3階床)には、スタットボードの敷き込み、

そしてスラブ配筋がされていますね(・∀・)

 

IMG_78940005.JPG

 

 

 

コンクリート打設!!それにしても良いお天気ですねsun

 

コンクリートは振動を与えながら打設をしていきます。

バイブレーターを型枠や配筋内に入れて、振動を与えていますよー(^ω^)

 

気泡を逃したり、セメントと骨材(砂や砂利)などの素材を密接にしたりしていますchick

 

IMG_78940004.JPG

 

 

 

梁と柱の取り合い部や開口部周りなどの配筋が入り組む箇所は、

コンクリートの充填不良が起きやすいので、

バイブレーターかけ&木槌での叩き作業を重点的に行い、確実に充填させていますpaper

 

IMG_78940008.JPG

 

 

 

現場にて、「トントントン」と叩いている音がする正体は、この木槌でしたpigpigpig

 

IMG_78940010.JPG

 

 

 

コンクリートを指定の深さ(高さ)まで打っていきますflair

 

ただ闇雲に打設しているのではなく、

打設順序をきちんと計画して行われているのですよ(゚∀゚ )

 

IMG_78940009.JPG

 

 

下の階は、コンクリートの圧力に負けないように、

型枠支保工がたくさん立っています!!!

 

打設したコンクリートを硬化させ、強度を出すための期間が設けられ、

その後に型枠の解体が始まりますよーrunrun

 

IMG_78940011.JPG

 

 

 

いよいよ最上階の躯体工事となりますsign01

次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- キリトリ hairsalon - - - 

 

相模原市中央区にて、新築・賃貸マンションを建設中デス(´ー`)

間取りは1LDK・全6世帯。

 

JR横浜線「古淵」駅から歩いて5分の駅チカ物件となりますchick

 

Hp.jpg

 

 

 

現場に材料が搬入されるまで

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!