躯体工事の最近のブログ記事

☆上棟致しました!

 

 

みなさま、こんにちはsun

 

すっかり秋(冬?)らしい気候になりましたねmaple

朝は冷え込み、なかなか布団から出られなくて準備にバタバタ

してしまう時期ですね 笑

 

 

ではでは、現場監督さんからお写真を頂きましたので

現場日記を更新したいと思います!pencil

 

IMG_1183.JPG

 

スラブ配筋が完了し、配筋検査を無事に終えたらコンクリート打設を行いますrock

 

DSCF7675.JPG

 

いよいよコンクリート打設ですよー!!

 

shine今までのコンクリート打設の様子shine

1階立ち上がりコン打設

  2階立ち上がりコン打設

  3階立ち上がりコン打設

 

DSCF7685.JPG

 

DSCF7690.JPG

 

打設が終わり、無事上棟致しましたpunch

 

上棟」とは最上階の躯体のコンクリート打設が完了したことを

いいますよnotes

 

下の階では内装工事が行われています!

内装工事はまず先に、床下での配管工事を行います。

 

これを「転がし配管」といいますflair

 

IMG_1187.JPG

 

グレー:排水  :お水  :お湯

それぞれの配管になっています(^○^)ノ

 

配管がずれてしまわないように、バンドでしっかり固定されていますgood

 

以上、上棟の様子と内装工事のご紹介でした!!
 

☆4階躯体工事・スラブ工事

 

 

みなさま、こんにちは!

 

本日11月8日は、「良い(11)歯(8)の日」だそうですsmile

 

毎日の歯磨きと定期健診を心がけて、

丈夫で健康な歯を保ちましょう!!という願いを込めて制定した日だそうですshine

 

いつまでも健康な歯でいたいですよね!笑

 

 

当現場は、絶賛最上階の躯体工事中でしたrock

 

IMG_0973.JPG

 

早速上にあがっていきます!

 

IMG_0976.JPG

 

写真がものすごく青く・・・すみませんcoldsweats01

梁配筋がおわり、端にウマが積んでありましたよ!!

 

最上階部分のスラブ工事になります!

 

前に梁配筋のご紹介をしたので是非そちらを見てみてくださいhappy01shine

梁配筋

 

IMG_0984.JPG

 

型枠工事もパイプ等を使って締固めを行っていましたdash

 

下の階の内装工事も始まっていました!

 

IMG_0982.JPG

 

IMG_0981.JPG

 

こちらの工事の様子も少しずつご紹介していきますconfident

 

 

次回は最後のコンクリート打設の様子をお伝えします!!happy02

それでは、また次回papershine

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

お問い合わせはこちら

 

☆3階立ち上がりコン打設

 

 

みなさま、こんにちは!

 

10月も残り1週間・・・

今月もあっという間でしたね・・・笑

 

10月のイベントといえば「ハロウィン」ですね!

仮装とかたのしいですよねぇ(*‘ω‘ *)

 

 

さて、当現場は先日「3階立ち上がりコン打設」を行いました!!

 

IMG_0706.JPG

 

コンクリート打設でおなじみの生コン車&ポンプ車でございますっshineshine

 

生コン車が運んできた生コンを、

ポンプ車で今回打設する4階のスラブまで圧送しますdash

 

DSCF7517.JPG

 

DSCF7525.JPG

 

打設した部分からトンボを使って均し作業を行っていくため、

既に綺麗な状態になっている所もありましたconfident

 

DSCF7537.JPG

 

打設完了ですsmileshine

全体がとっても綺麗になっていましたwink

 

当現場、《橋本6丁目マンション》は4階建ての建物になります!

次回からは、4階の工事をご紹介しますchick

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

お問い合わせはこちら

 

☆3階躯体工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

台風、無事過ぎましたね・・・

通勤時間帯の電車が止まっていたぐらいで、

そんなに大きな被害もなく良かったですconfident

 

これから1週間ほどはお天気が良いみたいですね!!

やっと晴れますね・・・笑

 

 

さて、現場日記を更新したいと思います!(^^)!

 

IMG_3811.JPG

 

前回、2階立ち上がりコン打設の様子をご紹介しました!

 

IMG_0389.JPG

現場日記はこちら

 

 

次のコンクリ打設が迫ってきている当現場のお写真をいただきましたので、

ご紹介したいと思います!!

 

DSCF7403.JPG

 

工事は3階躯体の様子です。

コンクリートパネルが建て込まれ壁配筋が組まれていますeye

 

配筋は1本1本手作業で組まれますよー!rock

 

IMG_3826.JPG

 

こちらは、4階スラブ工事です。

スタットボードが敷かれていますねhappy01

 

スタットボードは断熱型枠材で、スラブだけでなく

壁にも使われますflair

 

gaiheki-model - コピー.jpg

 

躯体の断面図がこちらです!!

 

内側にスタットボードを使用することにより、

工期短縮・コストダウン・環境に優しい》という3つのメリットが

生まれますshineshine

 

DSCF7499.JPG

 

梁配筋、スラブ配筋が終わり配筋検査を行っています(^○^)

正しく配筋されているかしっかり検査します!!

 

DSCF7514.JPG

 

今回は以上になりますaries

次回はコンクリ打設の様子をご紹介しますねnotes

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

お問い合わせはこちら

 

☆2階立ち上がりコン打設

 

 

みなさま、こんにちはsun

 

昨日はとても良い天気でしたね!!

朝が寒かったのでトレーナーを着て出勤したのですが・・・

ものすごく蒸し暑かったですcoldsweats01

 

朝晩と寒いので厚着してしまうんですよねーーー( * _ * )

毎日何着ればいいのか考えるのは大変です 笑

 

 

それでは、現場取材して参りましたので、

現場日記を更新したいと思いますshine

 

IMG_0395.JPG

 

現場は2階立ち上がりコン打設を行っていました!!

 

IMG_0390.JPG

 

ポンプ車のホースからコンクリートが圧送されていますrock

近くでは職人さんがコンクリートバイブレーターを持って、振動を与えていました!!

 

IMG_0394.JPG

 

振動を与えることにより、

余分な空気や水分を控除でき、密度の高いコンクリートが出来上がるのですflair

 

バイブレーターは1個所に10秒から15秒ほどかけていますよー(*^^)

 

IMG_0401.JPG

 

IMG_0402.JPG

 

今回打設した部分は「2階壁」と「3階床」になりますflair

打設した部分から均していきますよー!!

 

打設が完了しましたら、3階躯体工事が始まります!

 

 

今回は以上になります!次回もどうぞよろしくお願いしますpig

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

お問い合わせはこちら

 

 

  >