☆六義園散策♪

 

みなさんこんにちはmaple

 

 

 

先日は敬老の日でした。

 

当日は妻の実家へ行きプレゼントを渡してきましたhappy01

 

自分の親は先日の帰省の際に誕生日プレゼントを兼ねてという事で

 

プレゼントを渡してきましたcoldsweats01私の長男から両親へ手渡しましたが

 

やはり孫は子より可愛いのか、とても喜んでいましたhappy01

 

親孝行大事ですねsign03

 

 

 

 

 

さて今回は周辺情報です。以前にご紹介させていただいた

 

六義園(りくぎえん)へ行って来ましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

堅牢な門構えの六義園。都心の中にぽかんと昔の風情を

残しています。素晴らしい空間です。

 

hakusan-111.JPG

 

 

hakusan-112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場料を払いパンフレットをいただきました。

 

hakusan-113.JPG

 

 

hakusan-114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園名の由来にこう書かれていましたflair

 六義園の名は、中国の詩の分類法(詩の六義)にならった古今集の序にある和歌の分類

 の六体(そえ歌、かぞえ歌、なぞられ歌、たとえ歌、ただごと歌、いわい歌)に由来したものです。

 柳沢吉保自身の撰した「六義園記」では、日本風に「むくさのその」と呼んでいましたが、現在

 では漢音読みで「六義」を「りくぎ」と読む習わしから、「りくぎえん」と読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空でしたが素晴らしい六義園をどうぞ!!

 

hakusan-115.JPG

 

 

hakusan-116.JPG

 

 

hakusan-117.JPG

 

 

hakusan-118.JPG

 

 

hakusan-119.JPG

 

 

hakusan-120.JPG

 

 

hakusan-121.JPG

 

 

hakusan-122.JPG

 

 

hakusan-123.JPG

 

 

hakusan-124.JPG

 

 

hakusan-126.JPG

 

 

hakusan-127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも素敵でした。

 

hakusan-125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産屋さんもありました。

 

hakusan-128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧古河庭園も近くにありますよ♪

 

hakusan-129.JPG

 

秋の紅葉も見応えがありそうですねmaple

 

六義園が近くにあるっていいですね。 是非ご入居される方にはおススメです。

 

今回はここまでです。 次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

六義園

旧古河庭園

朝日建設の23区実績