・基礎工事が始まりました

皆さま、こんにちは(゜д゜)

 

午後一で現場日記を更新しております。

・・・睡魔に負けそうですが、なんとか頑張りまーすorz

 

 

工事の様子をご紹介しますッsign03

こちら、全景。さて、一体なにが行われているのでしょうか・・?

 

P5080180.JPG

 

 

まーずはじめに。

建物がスッポリ入るくらいの大きな穴を掘る、掘削作業がありますsign03

根伐工事といいますょー。

 

 

P5120185.JPG

 

根伐を行っていくワケですが・・・

掘削した地盤が土砂崩れなどが起きないようにするため、山留めを行わなくはなりません!!

 

そこで!こちら。

 

山留め杭H鋼になります(´・ω・`)

寸法がですね・・・、横(?)の部分およそ、20cm。

当たり前ですが、「H」の形をしていますね。

 

P5080183.JPG

 

そして、縦(?)の部分およそ、10cm。

こうして見ると、そんなに大きくないかもなんて・・・happy01

 

P5080184.JPG

 

いやいや、長さがものすごくありました(笑)

H鋼は先ほどの根伐が行われる前に、あらかじめ打ち込んでおきますflair

 

P5080182.JPG

 

 

あ、最初の写真は、まさにこのH鋼を打ち込んでいる写真ですーnote

 

H鋼を打ち込んだら、画像のように矢板をH鋼の間に挟み込みますrock

これで山留め工事はOK!!

 

P5150169.JPG

 

 

----

 

以上!

今回はここまでになりまーすchick

 

次回もよろしくどうぞーo(^▽^)o

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る