*地鎮祭を行いました

皆さまこんにちはhorse

 

 

府中町の現場日記を更新したいと思います(^Д^)

 

工事の安全と建物の繁栄を祈願するため、地鎮祭を行ないました。

本日はその様子をご紹介!

 

P1000566.JPG

 

 

祭壇には、果物や野菜、お神酒やお米などのお供え物。

祭壇の向きにも決まりがあり、南向きまたは東向きとしますshine

 

位置は建物の中心となるようにするのが、望ましいんですよ(・∀・)

 

P1000571.JPG

 

 

参列者全員、身を清めてからの地鎮祭となります。

 

P1000581.JPG

 

 

この土地の神様に、

土地を利用させてもらうことの許しを得る為の儀式が始まりました!

 

P1000590.JPG

 

 

玉 串 奉 奠 (たまぐしほうてん) ―

 

参列者一人一人神前に立ち、

玉串に自分の心をのせ、神様に捧げるという意味が込められていますpaper

 

P1000607.JPG

 

 

 

その際の捧げ物は、玉串になります。

 

玉串は榊に紙垂が付いたもので、

神饌(神様にお供えする酒食)と同様の意味があると言われていますshine

 

P1000572.JPG

 

 

神 酒 拝 戴 (しんしゅはいたい) ―

神様にお供えしたお神酒をお下げし、参列者全員で戴きます。

 

P1000611.JPG

 

 

地鎮祭が終了いたしました!

 

次回からは工事の様子をご紹介していきますので、

どうぞよろしくお願いいたしますchick

 

 

- - キリトリ ticket - - -

 

府中市府中町にて賃貸マンションを建設中でございます(^-^)

京王線「府中駅」から歩いて5分ほど

 

完成は2018年9月を予定しておりますfishfish

 

(仮称)府中町2丁目マンション新築工事

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!