・3階躯体工事中

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

今日も良いお天気でsun

実は私事ですが、本日午後7時より、親知らずを抜いてきますww

 

・・・痛みに耐えられるかどうか不安ですが、頑張りますsweat02

 

 

 

さて、当物件ですがsign03

 

前回工事の様子をお伝えした時は、

スタットボード敷き込み⇒スラブ配筋までをお伝えしました(*゚▽゚*)

 

 

 

配筋作業後は、お決まりの配筋検査になりますrock

コンクリ打設前の最後のお仕事!

 

3階スラブ配筋検査.JPG

 

 

 

そして、いよいよコンクリート打設ですtyphoon

 

2階立上りコン打設状況.JPG

 

 

 

ちなみに打設前は、こんな感じ。

 

四角い穴が開いていますが、これはダメ穴といいますo(^▽^)o

 

2階立上りコン打設前状況.JPG

 

上階で資材をやり取りするために設けられている穴ですnote

なぜ、”ダメ”と付くのかが疑問ですがねw

 

 

 

 

そして、3階の躯体工事に入りますhappy01

 

当物件は、3階建てですので、最上階sign03ヮ(゚д゚)ォ!

 

 

 

白い板は、もう皆さんご存知のスタットボードですshineスタットボードってなんだったっけ!?

 

 

スタットボードに単管パイプが何本も固定されていますが、

 

これは、コンクリート打設時に型枠が破壊しないように補強をしているのです!

 

3階STB建て込み状況.JPG

 

また、等間隔のカモメのような形をした物は、フォームタイといいますflair

 

こちらも型枠を固定するための物になりますが、フォームタイの他に

「Pコン」「セパレーター」と使用しますsign013つで1つといった感じ^^

 

 

廊下側に出ると、このようになっていますeyeびっしりと、単管パイプが!!!

 

これを見るだけでも、コンクリート打設時の圧力は相当なものだと伺えます(°д°)(°д°)(°д°)

 

3階廊下支保工状況.JPG

 

 

 

 

話は変わりまして・・・現場に足場が搬入されましたsign03

建物が高くなると、当然足場もせり上がりますよねッ

 

足場も全部、手作業で組み立てていくのですpaper

 

3階外部足場せり上げ状況.JPG

 

 

 

以上!

 

今回はここまでになります(つд⊂)

 

次回もお楽しみにーchick

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る