☆完成したら見えない部分を覗き見!3階躯体工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日はカラッといいお天気ですねsun

早朝には都内から富士山が見えたそうです!!

昨日の雨で空気中のほこりなどが流され、

その後に冷たい空気が入り込んできたからなのだそうflair

 

こんなにいいお天気の日は

お外にお出かけに行きたいものです・・・despair

 

さて、それでは現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_1214.JPG

 

最上階一歩手前、3階躯体工事が始まりました!!

これまでは店舗・事務所部分でしたが今回より工事は住居部分になりますpaper

 

IMG_1227.JPG

 

一目でお分かり頂けるように、これまでにはなかった

白い板が立込まれておりますねeye

 

IMG_1222.JPG

 

ここから住居となる躯体の壁にはスタットボードというものを立込んでいきますflair

スタットボードは断熱材と型枠、両方を担っている断熱材県型枠材です。

2つの機能を備えておりますので、

施工後の廃材の削減工期短縮コストダウンに繋がり、

住む人だけでなく、オーナー様にも環境にもいいものになります。

 

外壁側にはコンパネ、内壁の型枠にはスタットボードと使い、

型枠の立込みが行われていきます。

 

IMG_1223.JPG

 

立込む際も、これまでとは少し違います。

【型枠立込み工事】

 

これまでは型枠同士をピーコンが支えておりましたが、

スタットボード側には断熱パットというものが取り付けられます。

断熱パットを取り付けることで、打設時、型枠の間隔がずれてしまうのを防いでいますflair

 

IMG_1224.JPG

 

あとはこれまでと変わらず、型枠・スタットボードを立込み後、

フォームタイを取り付け単管でしっかりとホールドします!!

 

IMG_1228.JPG

一方、先日立上がりました2階躯体はと言いますと、、、

 

IMG_1219.JPG

 

壁の型枠が剥がされた状態となっておりました!!

サーポートはまだ立っています。

 

IMG_1216.JPG

 

こちらは1階。サポートも外されスッキリしましたねhappy01

それでは、今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

HP.jpg

2018年8月完成予定

 

地上4階建

3LDK 1世帯

事務所 1戸

店舗 1戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!