☆完成したら見えない部分を覗き見!捨コン打設

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日は「中華まんの日」なんだそうです。

北海道旭川市で日本史上最低の気温マイナス41℃が観測された日である

ということで、中華まんを食べてあったまってもらおうと制定された

そうです!!今日は絶対に中華まんを食べようと思います!!

 

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

DSCF8351.JPG

 

前回、根伐り・山留工事が行われました当現場。

中へ入ると砕石が敷き詰められた状態になっておりましたeye

 

DSCF8395.JPG

 

中央に砕石が敷かれていない部分があるのお分かり頂けますでしょうか??

 

DSCF83fvgd95.jpg

 

こちらには「鎮物(じずめもの)」というものが置かれます!!

地鎮祭にてお清めをした鎮物を建物の中心に納めます。

 

DSCF8397.JPG

 

DSCF8frwf396.JPG

 

そしてタイトルにもございますように捨コンが打設されます!!

 

DSCF8398.JPG

 

捨てコンクリート略して捨コンは、

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートのことで、

このコンクリートは躯体で用いるような強度持ったコンクリートではありません。

強度のないコンクリートの為、捨コンと呼ばれているのですが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになりますflair

 

(コンクリート等を流し入れることを打設といいます)

 

DSCF8399.JPG

 

DSCF8400.JPG

 

捨コン打設完了( ̄^ ̄)ゞ

砕石の転がっていた地面が、捨コンを打設したことでこんなにも平らになり

作業が安全に行える環境も出来上がりました!!

これより、基礎の配筋工事が始まっていきます

 

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

HP.jpg

2018年8月完成予定

 

地上4階建

3LDK 1世帯

事務所 1戸

店舗 1戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!