☆世田谷区・基礎工事☆

みなさま、こんにちはsign01

最近鼻炎の薬を毎日飲んでいるので、鼻の調子は良いですが、

喉が渇いて・・・喉が渇いて・・・・そしてtoiletが近くなる・・・・

悪循環sweat01でも鼻がズルズルするより良いかっ!と思うようにしてますっ。

 

 

さてさて、当社の現場監督さんの中にも花粉症の方は結構

いるのですが、この時期は本当に辛そうですsweat02でも、現場は

止まらず動いておりますsmile

 

DSCF7401.JPG

 

現場に長ーい筒が搬入されました。

 

何をするのでしょうか・・・黒板が見えないeye

 

DSCF7402.JPG

 

何々?「試験杭」と書いてありますねぇ。職人さんが絶妙なポージングwww

 

試験杭?

実際に使う多くの基本杭の中から何本か選び、ちゃんと使えるかどうか

試験をするのです。また、支持層が地盤調査結果通りかを確認もしています。

 

DSCF7404.JPG

 

地中掘っています・・・・。グリグリグリグリーーーーーー。

 

このときに、斜めに穴を掘らないように、水平器を使って測りながら

角度を微調整しますsign01もちろん、職人さん、重機が動くときは離れますので

安全ですよwww

 

DSCF7405.JPG

 

ちゃんと検査していますよーーーーという証拠写真を撮ります。

 

 

ちなみに、先ほどちょっと出しました「支持層」というのは、

鉄筋コンクリートの建物は加重があり、普通に地面の上に建ててしまうと、

その重みで沈んだり、傾いたりする可能性があります。その為、その加重を

支持層という固い地盤で支える必要がありその支持層に達する長さの杭を

打つのです。

 

以上、今日はココまでっ!!

次回この続きをご紹介しますので、お楽しみにsmile


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!