☆世田谷区・基礎工事2☆

みなさま、こんにちはheart01

とうとう会社の健康診断まで1ヶ月を切ってしまいました・・・・。

色々と気をつけるようにはしておりますが、なかなか自分に負けて

ストイックに出来ない今日この頃ですsweat02

 

 

さてさて、工事の様子を早速ご紹介いたしますょsign01

 

DSCF7432.JPG

 

おやおや、何やら長ぁぁい棒に職人さんが凭れ掛かる・・・・訳ではなく、

「H鋼」と言う鉄骨を地中に埋めておりますconfident

 

前回杭を打ったのですが、その後と言うか同時進行で、コチラの工事を行います。

 

DSCF7451.JPG

 

こちらもH鋼を埋めている様子です。

 

何故「H鋼」と言うのかと・・・・実はこれアルファベットの「H」の形状に

似ているのです。だから「H鋼」www

 

DSCF7452.JPG

 

そしてこちらの木材を使います。どのように使うかと言いますと、

 

H鋼矢板工法.jpg

 

先ほど埋めていたH鋼の間にこの木材「矢板」を挟んでいくのです。

 

建物を建てる前には、基礎を作るため地中を掘る「根伐工事(ねぎりこうじ)」と言う

作業を行います。この時に、地中はどんどん掘っていくと、土の壁が圧力で

崩れていってしまうので、それをとめる為にこの「山留工事(やまどめこうじ)」を

行うのです。

 

DSCF7455.JPG

 

矢板をH鋼に挟んでいるのがわかりますよねーーーー。

DSCF7456.JPG

結構掘りますねぇ。。。

 

この工事が行われると、「工事がスタートしたぁぁぁーーー」と言う感覚になりますsmile

色々な工程がありますので、その様子はまた次回ご紹介するとして、

実は昨日ちょっと現場を見に行ったのですsign03

 

DSCN4382.JPG

 

コチラが、外観happy02まだ何をしているかわかりませんよねっhappy01

 

DSCN4385 モザイク.JPG.jpg

 

工事の様子は今回はナイショ!次回ご紹介しますので、是非ご覧下さいねsign01

ほぼ見えていますがwww

 

sun私が担当している他の物件も是非ご覧下さい♪sun

☆横浜市⇒(仮称)KURITAYA PROJECT(学生・単身者向け物件)

☆港区⇒(仮称)西麻布4丁目マンション(店舗・複合間取物件)

☆横浜市⇒(仮称)市ケ尾町ビル(駅近賃貸物件)

☆新宿区⇒(仮称)早稲田町マンション(駅近物件)


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!